![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/db/09db205f07ca75c959e4a4614da19d52.jpg)
発達障害という言葉の「障害」という響きが
一人歩きして
たくさんの誤解を生んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
発達障害というのは 知能の障害ではありません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
実際 学力面で大きな困難を抱えるLD(学習障害)の子であっても
一部のハンディーを除けば 知能に問題のない子たちです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
ただ 人間関係を作っていく力 認知の力 自分をコントロールする力等が
弱いため
大人が教えようとする学習のカリキュラムに乗りにくく
基礎学力が身につきにくいのです。
そのため 基礎の上に築かれていく学習が
どんどん怪しいものになっていく子も多いです‥![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
大人は 自分の知っている世界だけで
未来を想像してしまうので
人とうまくやっていけない=将来仕事ができない
と考えがちです。
けれど世界は広い!!‥さまざまな職業があります。
今は できないところにばかり目がいっても
できるところ 能力のある部分に
エネルギーを注げば そこはやがてその子の特技となり
才能となり 将来の仕事へもつながっていくはずです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
自閉傾向のある子の中には
パズルやプラモデルが得意な子がいます。
そうした子は
空間的かつ技術的に考える能力が優れているのです。
模型製作者 電子工学のエンジニア 技術的なイラストレーター
などハンディーがあっても その才能を開花できる
仕事はいろいろあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
写真は親子レッスンに来てくれているLDのある★ちゃんと定型発達の妹さんが
作ってくれたブロックのケーキです。
妹さんが大胆に適当な色でケーキを作っていくのに対し
★ちゃんは
ゆっくりとていねいに色の配色を工夫しながら
おもちゃのケーキを作っていました。
デザインの能力
単純作業をていねいにこなす性質
手先の器用さ
★ちゃんの持っている才能は 菓子職人や伝統工芸を受け継ぐ人‥
が必要とするものをたくさん兼ね備えています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
もし
学習面の遅れをおおらかに支援しつつ
こうした才能を伸ばす環境を整えてあげたら
ただ その子にあった仕事に就けるというだけでなく
その世界で大きな成功を収めることができるかもしれないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
わが子の才能の見つけ方 伸ばし方について
虹色教室通信で3つ記事を書いています。よかったらのぞいてくださいね。
わが子の才能の見つけ方 伸ばし方1
わが子の才能の見つけ方 伸ばし方2
わが子の才能の見つけ方 伸ばし方3
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
一人歩きして
たくさんの誤解を生んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
発達障害というのは 知能の障害ではありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
実際 学力面で大きな困難を抱えるLD(学習障害)の子であっても
一部のハンディーを除けば 知能に問題のない子たちです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
ただ 人間関係を作っていく力 認知の力 自分をコントロールする力等が
弱いため
大人が教えようとする学習のカリキュラムに乗りにくく
基礎学力が身につきにくいのです。
そのため 基礎の上に築かれていく学習が
どんどん怪しいものになっていく子も多いです‥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
大人は 自分の知っている世界だけで
未来を想像してしまうので
人とうまくやっていけない=将来仕事ができない
と考えがちです。
けれど世界は広い!!‥さまざまな職業があります。
今は できないところにばかり目がいっても
できるところ 能力のある部分に
エネルギーを注げば そこはやがてその子の特技となり
才能となり 将来の仕事へもつながっていくはずです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
自閉傾向のある子の中には
パズルやプラモデルが得意な子がいます。
そうした子は
空間的かつ技術的に考える能力が優れているのです。
模型製作者 電子工学のエンジニア 技術的なイラストレーター
などハンディーがあっても その才能を開花できる
仕事はいろいろあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
写真は親子レッスンに来てくれているLDのある★ちゃんと定型発達の妹さんが
作ってくれたブロックのケーキです。
妹さんが大胆に適当な色でケーキを作っていくのに対し
★ちゃんは
ゆっくりとていねいに色の配色を工夫しながら
おもちゃのケーキを作っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
★ちゃんの持っている才能は 菓子職人や伝統工芸を受け継ぐ人‥
が必要とするものをたくさん兼ね備えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
もし
学習面の遅れをおおらかに支援しつつ
こうした才能を伸ばす環境を整えてあげたら
ただ その子にあった仕事に就けるというだけでなく
その世界で大きな成功を収めることができるかもしれないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
わが子の才能の見つけ方 伸ばし方について
虹色教室通信で3つ記事を書いています。よかったらのぞいてくださいね。
わが子の才能の見つけ方 伸ばし方1
わが子の才能の見つけ方 伸ばし方2
わが子の才能の見つけ方 伸ばし方3
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
子供の可能性ってすごいですね
信じてゆっくり頑張ります。
なおみ先生、お身体に気を付けて、良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
来年が リーママさん家族にとって 良い年となりますように