前回の続きです。
えんぴつの先で紙に穴を空ける作業に
☆ちゃんはたちまち夢中になりました。
(一度覚えてしまうと、かならずそれを繰り返してしまう
自閉症のお子さんには、教えない方がいい場合があります。)
その後、毛糸の先にセロテープを巻いて針のようにし、
それを使って縫う練習をしました。
自分でも満足できる出来だったようで、
終わったとたん、
ペグさしなどが並んでいる棚をさして、
「あれする~!」
と意欲があふれるような表情で言いました。
☆ちゃんは、普段お友達のようにできないことが多いため、
自信が持てないのか
こうした教具は自分からしたいという子ではありません。
でも、ひとつ「できた!」があると、
次の勉強への意欲が生まれるんですね。
たっぷり学んで、たっぷり遊んで
☆ちゃんはニコニコして帰っていきました。
web拍手を送る
えんぴつの先で紙に穴を空ける作業に
☆ちゃんはたちまち夢中になりました。
(一度覚えてしまうと、かならずそれを繰り返してしまう
自閉症のお子さんには、教えない方がいい場合があります。)
その後、毛糸の先にセロテープを巻いて針のようにし、
それを使って縫う練習をしました。
自分でも満足できる出来だったようで、
終わったとたん、
ペグさしなどが並んでいる棚をさして、
「あれする~!」
と意欲があふれるような表情で言いました。
☆ちゃんは、普段お友達のようにできないことが多いため、
自信が持てないのか
こうした教具は自分からしたいという子ではありません。
でも、ひとつ「できた!」があると、
次の勉強への意欲が生まれるんですね。
たっぷり学んで、たっぷり遊んで
☆ちゃんはニコニコして帰っていきました。
web拍手を送る