前回のレッスンの続きです。
☆ちゃんは手先が不器用で、プレの幼稚園の教室でも
工作の時間になると他の子のように作れなくて
自信を失っているそうです。
ひらがなが書けないというお話だったので、
いっしょに落書き遊びをして、原因を探ってみました。
最初は白いノートにぐるぐると自由に落書きをしました。
次に私が、「てくてく ズドーン 曲がって さようなら」
と言いながら「ひ」の字を書いて見せました。
それから、「いっしょに道を行こうね」と言って、「ひ」の字をなぞる
遊びに誘いました。
さっそくまねし出した☆ちゃんですが、
曲がる部分がまあるい曲線になってしまって、
ただのくねくねした線のようになってしまいました。
私は、☆ちゃんが、鳥のくちばしのようなシャープな曲がり方が
できるようになると書く力がアップするだろうなと感じました。
それで、「ずんずんずんずん ス~」
とてっぺんのとがった山を書く遊びに誘いました。
☆ちゃんは必死で真似ようとしますが
くねくねしたしまりのない線です。
また、「ここでおわり」の部分で、えんぴつをとめることができない様子です。
ふと、「強く力を入れる 力を抜く」
が できるようになると、もう少しえんぴつが扱いやすくなるかもしれないな
と感じました。
それで、ノートを少し浮かせて、えんぴつの先で、紙に穴をあけてみせました。
もう一枚写真を紹介したいので、続きは次回に書きますね。
web拍手を送る
☆ちゃんは手先が不器用で、プレの幼稚園の教室でも
工作の時間になると他の子のように作れなくて
自信を失っているそうです。
ひらがなが書けないというお話だったので、
いっしょに落書き遊びをして、原因を探ってみました。
最初は白いノートにぐるぐると自由に落書きをしました。
次に私が、「てくてく ズドーン 曲がって さようなら」
と言いながら「ひ」の字を書いて見せました。
それから、「いっしょに道を行こうね」と言って、「ひ」の字をなぞる
遊びに誘いました。
さっそくまねし出した☆ちゃんですが、
曲がる部分がまあるい曲線になってしまって、
ただのくねくねした線のようになってしまいました。
私は、☆ちゃんが、鳥のくちばしのようなシャープな曲がり方が
できるようになると書く力がアップするだろうなと感じました。
それで、「ずんずんずんずん ス~」
とてっぺんのとがった山を書く遊びに誘いました。
☆ちゃんは必死で真似ようとしますが
くねくねしたしまりのない線です。
また、「ここでおわり」の部分で、えんぴつをとめることができない様子です。
ふと、「強く力を入れる 力を抜く」
が できるようになると、もう少しえんぴつが扱いやすくなるかもしれないな
と感じました。
それで、ノートを少し浮かせて、えんぴつの先で、紙に穴をあけてみせました。
もう一枚写真を紹介したいので、続きは次回に書きますね。
web拍手を送る