ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

ひらがなが上手に書けません~どうすれば書けるようになるでしょう?

2008-09-20 08:22:27 | 国語
前回のレッスンの続きです。

☆ちゃんは手先が不器用で、プレの幼稚園の教室でも
工作の時間になると他の子のように作れなくて
自信を失っているそうです。

ひらがなが書けないというお話だったので、
いっしょに落書き遊びをして、原因を探ってみました。

最初は白いノートにぐるぐると自由に落書きをしました。

次に私が、「てくてく ズドーン 曲がって さようなら」

と言いながら「ひ」の字を書いて見せました。
それから、「いっしょに道を行こうね」と言って、「ひ」の字をなぞる
遊びに誘いました。
さっそくまねし出した☆ちゃんですが、
曲がる部分がまあるい曲線になってしまって、
ただのくねくねした線のようになってしまいました。

私は、☆ちゃんが、鳥のくちばしのようなシャープな曲がり方が
できるようになると書く力がアップするだろうなと感じました。

それで、「ずんずんずんずん ス~」
とてっぺんのとがった山を書く遊びに誘いました。

☆ちゃんは必死で真似ようとしますが
くねくねしたしまりのない線です。
また、「ここでおわり」の部分で、えんぴつをとめることができない様子です。

ふと、「強く力を入れる 力を抜く」

が できるようになると、もう少しえんぴつが扱いやすくなるかもしれないな
と感じました。
それで、ノートを少し浮かせて、えんぴつの先で、紙に穴をあけてみせました。

もう一枚写真を紹介したいので、続きは次回に書きますね。


にほんブログ村 教育ブログへ


web拍手を送る


最新の画像もっと見る