DAILY DESIGN.

      

空想生活 COMPACT IH

2007-02-27 | Weblog
実家にある空想生活のCOMPACT IH。
今市場にでているIH機ではダントツに「かっこいい」デザインです。

いや、かっこいいというよりも、無駄がない、
なんていうか基本的なデザイン、本当のベーシックって感じかな?


無機質なだけといってしまえばそれまでだけど、
僕はIHに過飾的なデザインは必要ないと思います。
特にIHは形状からして縁の下の力持ち的な存在だと思うしね。


でもそれって「白物家電」全般にいえるかも。

巷で出ているIH(に限らず白物の多く)は使いやすくて
美味しくできるものかもしれないけど、何ていうか、
生活で見せたくない部分の「生活臭」が見え隠れするのが気になります。
個人的に「美しさ」を感じないんですね。欲しくない~と。

使えばたしかに便利なんですけどね。


人は誰しもおしゃれな服で自分を着飾りたいと思うじゃないですか?
その感情と同じような欲求
ー「リアルな生活観」に「理想とする生活観」を飾れる存在ー

それがもしかしたら空想生活だったり、メタフィスだったり
プラスマイナスゼロであったりするのかもしれないですね。

やっぱりそれだけだったら素っ気ない存在だけど、
生活に溶け込ませるとおしゃれですもん。


白物系って企業からすれば何のメリットもなくなってきているけど、
企画面でも機能面でも、もちろんデザイン面でも、
できる事がまだまだたくさんある分野だと思うんですけどね…


そうそう、使い心地で気になることが!
それは通電時のファンの音。すご~いうるさい。。
シンプルで音も出なそうなデザインなのに。

綺麗で優雅な食事空間がファンの「ブオーン」て音でぶち壊れてしまいます。

コンセントを内側に収納したり、コンパクトな形状をキープするために
大きいファンは使えなかったのかもしれないけれど、

もう少し何とかならんものかなあ。おしいなあ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あー)
2007-02-28 23:08:28
IHよりもなによりも青色のお鍋かわいい!!!最近チェコとか東欧の雑貨とか好きやねんけどなんか素朴なんとかがええわー。そのお鍋もどこぞのなんとかってとこのなん?
返信する
Unknown (Ni-YOU)
2007-03-05 22:38:42
そうやねん、実は青色の鍋、主役だったりします。
ダンスクの鍋だったっけな?写真写りがいいんすよ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。