DAILY DESIGN.

      

Sony レンズ型デジカメ Cyber-shot DSC-QX100」「Cyber-shot DSC-QX10」

2013-09-07 | Gadget




昨日、SONYがドイツのIFA2013で発表したレンズ型デジカメ。
一瞬ただのデジタル一眼レフカメラのレンズ?に見えるけれど、
実はスマートフォンと連携して撮影する新しいデジカメのようです。

この筒の中に、映像素子、レンズ、バッテリー、カードスロット、
基盤なんかが全て入っていて、それをスマホと同期させて撮影。
スマホの背面に取付けてまるでコンパクトデジカメのように使うも良し、
スマホから離した状態でも撮影が可能との事です。

これは面白い!と久々に興奮しましたね~

個人的にやはりスマホのカメラ機能は良くはなってきたけど、
それでもデジカメ専用機には遠く及ばないので何とかしたい。
そういう人にはとても良い商品ではないでしょうか。

スマホがここまでユーザーに浸透して来た今だからこそ、
商品として成り立つとはいえ、こんな面白い商品を生み出したSONYは偉い!


二種類あるのは機能的な違いから。

小さい方「Cyber-shot DSC-QX10」は映像素子が小さく、
レンズはソニーGレンズ使用でやや暗めですね。ただしズームは光学10倍ズーム!いいなあ。

大きい方「Cyber-shot DSC-QX100」はセンサーが1インチ!
そしてレンズはCarl Zeiss Vario-Sonnarの光学3.6倍ズームと、
中身はサイバーショットのRX100と同等の性能でしょうか。

大きさは機能によってかなり違うので迷う~!

一つ懸念点はスマホとの同期のスムーズさかな。
例えばiPhoneとの接続はWi-Fiで行うらしいけど、
ぱっと撮りたい時にいちいち接続をするとか、他のWi-Fiとで混線?して
繋がらないなんていうトラブルもありそう…。
そこらへんは色々と見て判断してみたいですね。


ともあれ、久しぶりにソニーらしいぶっ飛んだ企画の商品。
早く国内販売しないかな~と今から楽しみにしています^^





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。