DAILY DESIGN.

      

Rorstrand Elisabeth

2006-09-10 | Weblog
僕はミニカーとか食玩とか本とか何でも集めてしまうコレクター系?なんだけど、
一昨年くらいから食器(特にコーヒーカップ)に興味が出てきて、
大阪・神戸に買い物に行ったときに気に入ったものがあったら時々買って集めています。

その食器のお気に入りをちょっとずつ紹介しようと思います。
今回は「Rorstrand Elisabeth」です。

この食器はローストランド(ロールストランドとも呼ぶみたい)という欧州では二番目に古い陶磁窯の食器で、
そのメーカーの中でも人気の作家Marianne Westman(マリアンヌ・ウェストマン)の作品です。

カラーはやや涼しげだけど、冷たくは無い緑と青で塗られていて、
中央の張り出したところを境にカラーが塗り分けられています。
それほど主張もないけれどとても使いやすくて自然に使える良い食器です。

これは、たしか元町のViVO,VAさんで購入したと思います。

ここは小さいお店だけど、
椅子にしろ、食器にしろ、いいチョイスをしています。
是非元町に行った際はお立ち寄りください。

このElisabethには色違い(名前も違う)で何点かあります。
その中でも僕はこれが一番好きですね♪

アンティークの食器界ではやっぱりカイフランクとかリンドベリに日が当たるけど、影にも優れた人はたくさんいるんですね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。