DAILY DESIGN.

      

ジュネーブモーターショー雑感 その1。

2014-03-23 | Car

会社の報告も終わり、ようやく一段落したのでこちらでも書こうかと。
ちょうど先週の一週間、スイスジュネーブに出張で行ってきました。

目的は5大モーターショーの一つ、ジュネーブモーターショーです。
東京以外のモーターショーは初めてで、想像もできず興奮していたのか、
まるで遠足前の小学生みたいな感じで、到着後すぐに体調を崩してしまいました。

何とか調べてつたないフランス語で薬を買って1週間を乗り過ごしましたが、
基本中の基本だけど、海外に薬は持って行っておけ!と今後の良い勉強になりました。

さて肝心のモーターショーですが、
ヨーロッパ最初のモーターショーという事だけあって見所ありすぎでした。
ワールドプレミアも60台以上でもう見るだけでぐったりです笑

気になったモデルをちょこっと。


ルノーの新型トゥインゴ。
次期スマートとプラットフォーム共有の為なのか、RRというマニアックな駆動形式。
でもそのレイアウトゆえなのか初代に近いキュートなデザインが良いです。


プジョー108。
日本のは未導入のAセグメントのコンパクトカーなんですが、
先代も合わせてシトロエン、トヨタとの共同開発なんだけど、
この108は最新のプジョーらしくかちっとしたデザインで整った印象ですね。


新型アウディTT。
アウディTTの持つデザインを正常進化させたモデルといった印象で、
とてもシャープでスタイリッシュ。インテリアがとても見たかったんだけど、
一般公開では見られずでした。残念。


マセラティ アルフィエーリ。
マセラティ創業100年記念(!)の為に作られたコンセプトカーで、
次の100年を見据えたデザインとの事。ボディの抑揚ある面が綺麗でした。


Jeep レネゲイド。
Jeep初の小型SUVで、今までのJeepにはない遊び心にあふれたデザインですね。
若者へどれくらい訴求出来ているのかが気になる所。


メルセデスSクラスクーペ

最近のメルセデスはデザインが良いな~と思っていたんですが、
その中でもダントツに美しいシルエットでした。
ディテールもとても上質で丁寧な作り込みがなされていました。
歳とったら乗りたい…かも?


マツダ 跳 (HAZUMI)
名前がいつもながら…な感じですけど、
デザインもいつもながら美しいというか一貫していて一目でマツダだと分かるシルエット。
次期デミオのスタディだと言われていますが、先代のキープコンセプトでありながらも
シャープで勢いのある面の構成はスポーティでかっこいいですね!
アテンザ、アクセラと比べても一番好きなデザインです。早く市販化されないかな~


ボルボ コンセプトエステート
最新のボルボコンセプトカーの第3弾。
伸びやかで美しいシルエットだけどちょっと飽きて来た印象笑で…
東京の時には結構衝撃的だったんですがね。


まだまだあるけど、たくさん書いても何なのでこんなところで。

今年は欧州メーカーの小型車の元気がとてもあった印象でした。
比べて日本勢はマツダと日産(の一部)意外は元気ない印象。
とくにスズキは寂しいくらいでした…笑

あとはアップルのCarPlayも予想以上に地味な展開で、
「CarPlayです!」という展示はないほど。期待していたのにな~


まあそうは言っても見どころ満載でかなり疲れましたね~笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。