DAILY DESIGN.

      

雑煮

2007-01-13 | Weblog

うちは両親の出身が関西と九州なので、
正月はいつも二種類の雑煮を食べます。

九州はアゴダシでブリの入ったすまし系雑煮。餅は丸型。
関西はアナゴが入った白味噌系雑煮。餅は同じく丸型。

どちらもとても美味しいけど、
個人的にはすまし系の九州のが大好きです。
見た目も関西風は何かねちゃこいからお正月という、
華やかなイメージが湧きにくくてどうもしっくりこない。
工夫を凝らした具材が見えなくなるのも個人的にマイナスポイントなのかも。
いや、白味噌も大好きなんですけどね。

それにしても、親の出身や今住んでる所によって
雑煮の中身が全然違うっていうのはなかなか面白いね。

方言にしてもそうだけど、日本って狭い国なのに、
ちょっと場所が変わるだけで風土性がころっと変わる。
またそのそれぞれの違いが結構個性を持っていて、
しっかりと「違い」を感じるところが面白い。

でもクルマで移動してる時には新しい街に着いても、
全然そんな気にさせてくれないのは何故だろう?
もっと各地域の風土性を活かした街づくりを、
各自治体の人には考えてもらいたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。