DAILY DESIGN.

      

あかりメッセージ2006

2007-01-12 | Weblog

去年の暮れ?でもないけれど、まぁ去年に
大学時の友人が参加していた照明の展覧会「あかりメッセージ2006」を見に行きました。

場所は神戸三宮の「北野工房のまち」という場所でした。
神戸出身だけど、行ったことない場所だったんで、
かなりの山手にあったからびっくり。
でも建物の中に小さいお店がたくさん入っていて、
とてもいい感じでした。人も結構来てたしね。

http://www.kitanokoubou.ne.jp/

さて、会場は上階の講堂が使用されていて、
照明の展示をしているだけあって暗くなっていました。
奥ではなにか講演会も開催中。ほほう。

友人の照明は入り口からほどないところに展示されていました。
第一印象は…良い!良いやん!?
くやしいけど完成度も非常に高くて見ごたえがありました。

個人的に一番気に入ったのはシェードの端面の光り方。
しゅっと筆で書いた軌跡が残像のようになっていて、
人が一般的に照明と思い描くシルエットを
シンプルに明快に表現出来ている所がとても美しいな、と。

端面以外のシェード本体も、
光の帯が折り重なって徐々に光の塊のように見えたり、
詩人たる彼の表現力がいかんなく発揮されてました。

展覧会は神戸から始まって、AXISから新宿を経由して、
今は札幌の札幌芸術の森で2月11日までしています。

http://www.akari.gr.jp/2006_1.html

もしよろしければ面白いので見に行ってください~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。