DAILY DESIGN.

      

Canon EOS 5D MarkII

2009-12-25 | デザイン

発表されてから1年とちょっと。
ようやく、ようやく念願のCanon EOS 5D MarkIIを買う事ができました。

9月くらいに友人に触らせてもらったデジタル一眼レフの感触がとても印象が良く、
それからは何となくコンパクトデジカメの画質では満足できなくなってました。
奥行きというか立体感というか、解像度もな~んか物足りないんですよね。。


なんとか年末には!ていう事でデジイチ購入計画をたてました。
密かに(全然密かじゃなかったけど)貯金してたお金も貯まって、ヨメさんの了解も得て。
え~い、もう今しかない!買っちゃえ~みたいな勢いも手伝って購入。
そしてやっとこさ手元にやってきました~!

ちょっと迷ったのは一つ下の機種になるEOS 7Dと迷ったけど、
長く使うのであればフルサイズなのが良い!というヨメさんと一致した意見で
5D2に決定しました。個人的には5D2にして大正解だったかも。


ところで一眼レフはフィルムを使い続けてたのでデジタルの一眼レフは初めて。
ちょっと違和感を感じたのはボディの印象でしょうか。
以前使っていたCONTAX RXはとにかく金属の固まりのようなものだったんで、
えらい重く感じるんですよね。


さて何枚か撮影してみた印象は、とにかくフルサイズ2000万画素オーバーのスペックはすごい!
ただ少しの手ブレも反映されてしまうので、手持ちの撮影は細心の注意が必要です。
もう一つすごいびっくりしたのが高感度のノイズがおどろく少なさな事。
まだJpgでしか撮影してないけど、3200とかでもかなり優秀な低ノイズです。
夜の手持ち撮影も全然いけそうです。

暗部に強いので、ちょっと暗めの付属EF24-105L IS U レンズでも
心配したけど全然大丈夫ですね(F値が4なんですが)。


写真だけでなく、HDムービーもとても綺麗で、今のところ満点に近い評価です。
あきらかに腕が付いていってないので、来年は腕を磨く一年にしたいですね~

早く撮影に行きたいな~っと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。