DAILY DESIGN.

      

PEUGEOT コーヒーミル

2007-02-02 | Weblog

実家で使用している古い古~いコーヒーミルです。
デザインは今や車メーカーで有名なフランス・プジョーのものです。

プジョーはもともと歯車のメーカーとして起業した会社なんです。
有名なところではペッパーミルがいまだ生産を続けていますね。
自転車も少し前まで生産していました。


これは両親が2年位前にオークションで落札したものです。
家に来た時点でもうとても古いものだったので、
写真を見てもらえばわかるように、ご覧のとおり古っぽいです。

でも木は長年使われてきた「味」というかいい焼け具合で、
気品すら感じる雰囲気があります。

古い家具やなんかもそうだけど、長年使われた木材は
本当に綺麗な色艶と素材感をだします。
最近の工業製品にある樹脂なんかの素材感では、
まず得られない良さだと思いますね~。

こういうものが(難しいと思うけど)工業製品に増えてこれば、
モノに対する愛着心、モノの大事さ。さらに言えば、
リサイクルに対する関心なんかも芽生えてきそうな気がします。


話はやや戻って、ミルの使用感。

もう何十年も使用されているはずですが、
歯車はまだ全然現役で動いてます。

でも歯車は大丈夫だけど、年末に歯車をまわすハンドル部分の
豆の細かさを調整する部分にガタがきました。

応急処置でハンドル部分にアルミ材を挟み込んで今も使用中です。
使用感は少し違和感があるけれど、まだまだ使えそうで一安心です。

豆を挽く感触も硬くなくとても滑らかで良い感じです。


写真はアルミ材を挟み込んだ状態だけど、
そんなに違和感ないでしょ?そんなことない?

そうそう、最近このプジョーのコーヒーミルがちょっと違う形で
復刻して販売されています。興味のある方はぜひ!!


コーヒーが一味も二味も美味しくなるはずです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。