DAILY DESIGN.

      

Nikon V1

2011-09-25 | Gadget

Nikonからライトデジタルカメラユーザー待望?のミラーレス一眼カメラが登場した。

古参カメラメーカーとしてのミラーレス参入はかなり遅く、
ソニーやオリンパス、パナソニックがしのぎを削る市場にようやく、という気さえ。
これであとはCANONのみが参入してない事になるけど、
まあ時間の問題でしょう、と思っています。近々発表があったりして?



さて、このNikonのV1は従来のNikonのFマウントではなく、
新しい規格「Nikon 1」(ニコンワン)マウントを採用しています。
また新しい規格かよ~という気もしないでもないですが、
やはりコンパクトなものを作る際にはなかなか古い規格のものでは
出来ないという事でしょうね~。

まあ12月に発売予定されてるマウントアダプターを装着する事で、
既存のFマウントレンズも使用可能という事。
この辺はSONYあたりと同じ流れで作られていますね。

性能的にはざっくり書くと、
有効画素数 10.1メガピクセル
撮像素子 13.2×8.8mmサイズCMOSセンサー、ニコンCXフォーマット
連続撮影速度 最高約5コマ/秒
高速連続撮影(エレクトロニック[Hi])速度 最高約10コマ/秒、約30コマ/秒、約60コマ/秒
ISO感度 ISO 100~3200(1段ステップ)、ISO 6400相当の増感が可能
などなど。

画素数はとりあえず必要十分ではないでしょうか。
個人的に気になるのはこれも新しいCMOSセンサー「CXフォーマット」でしょうか。
マイクロフォーサーズよりもさらに小さいもので、実撮影画角はレンズ焦点距離の約2.7倍。
コンデジよりは全然大きいかも知れないけど、やっぱり小さいかな~。

他にも性能的にはAFに関しても新技術が採用されているようですが、
このブログでは端折ります(笑)
ファインダーは内蔵されていない事が多いミラーレス機には珍しく、
(と言ってもパナのは付いてるね)EVFのファインダーが付いてるのが個人的にはポイントが高いです。



さてようやくデザインの話が出来るんですが、
写真の通りとてもミニマルな佇まいです。

ぱっと見の特徴はEVF(ファインダー)部分がぽこっと飛び出してて、
突起と言えばそのくらい。あとは角アールをすーっと均等に取ってあるくらいですね。
ある意味とてもシンプルでプレーンな印象はあるけれど、
Nikonというメーカーのカメラという印象は正直薄いです。


フラッシュは結構可愛い~かも。


これはおそらくターゲットを今までのNikonのイメージされてた硬派な層ではなく、
SONYやオリンパス、パナソニックを意識して、まずは手堅くミラーレスの層に勝負を挑もう、という考えを感じます。
その考えが逆に中途半端なデザインにしてしまったようにも感じますね。


Twitterでよくやりとり?させていただいてる方がNikonのP300を使用してるのですが、
個人的にはP300のほうがとても潔くて存在感もディテールにしても美しいデザインだと感じます。
まあ実物を見たらまた考え方も変わるかもしれませんので、
とりあえず見てみたいですね。

あ、あと、何気にめっちゃ気になってるのはレンズ左の「1」の文字。
位置も大きさもフォントも、とても気になる~何でそんなところに…(笑)


NikonP300


とまあ色々書きましたが、
とにかくこれで一段とミラーレス市場が盛り上がるのでしょうね。
セカンドカメラ(要はお出かけ時の嫁さま用?)にミラーレスがあっても良いなあとは考えてるので、
もっともっと盛り上がって良い商品が出て欲しいものです。


Amazon Nikon V1

Nikon 1



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。