DAILY DESIGN.

      

丸福珈琲店 in AKIBA

2006-11-22 | Weblog

珈琲がとりあえず好きです。
休みの日は一日で5杯は飲んでます。

外に出かけても絶対に一杯は飲んでるくらい。
特に美味しいのは早朝の一杯。
朝はいつも実家の両親が淹れてくれるんですが、
うちの親は二人とも珈琲の事となるとセミプロ級です。
そんな両親が淹れてくれるネルドリップの珈琲は、
珈琲の液体が血液に溶け込んでくのが分かるくらい
じわじわって染み渡っていくんです。
それがとっても気持ちいいんだよね。まあ本当には溶け込まないけど。

一人で家でも珈琲をいつも淹れるんだけど、そこまで美味しくは入らない。
何故か研究する(といっても試して珈琲を飲みまくること)と、
お湯の温度とか、ドリッパーの形状とかネルのほうが良いとかいろいろ発見するんですが、でも何よりも大きく味に関係するのは「豆」だ、ということに辿り着きました。

豆が焙煎してからすぐだったりすると、それだけでも全然違う珈琲が入ります。
もし常時珈琲を焙煎してくれるようなお店があれば是非焙煎したてを買ってみて下さい。きっと味が全然違うはず!

さて写真は大阪に本店のある「丸福珈琲店」の支店。
大阪が本店でここ最近までは大阪が何店舗かと
(よくわからんが何故か)鳥取に一店舗あるだけだったのに、
いきなり東京に進出です。場所はこれまた何故か秋葉原。

といってもメイドさんなんかはいません。場所はヨドバシカメラの中ですから。
大阪にある丸福はとても古いお店で、
きたなーい印象の店舗ばっかりなんだけどここは違いました。
↑大阪のそごう?の中の丸福は出来たばかりで綺麗でした…

店舗も内装もおしゃれーな空間になってます。
でも壁面にローマ字で関西弁ちっくな言葉が書いてあって意味不明です。
何か外人が無理やり覚えた日本語をしゃべってるような関西弁が…

丸福の珈琲の味は一言でいうと「めちゃ濃い」です。
さすが関西というくらい醤油みたいに濃いけど、
飲んでいくうちに濃いけどすっきりしている事に気づく。

すると、濃いっていう印象がなくなってくるから不思議です。
後味のすっきり感が結構心地よいです。
それから飲み終わった後にはとても満足感があります。

ここの珈琲はその初対面の印象によって好き嫌いが分かれそう。
もちろん僕は大好きですが。

その濃い珈琲には横のお皿に乗っている自家製の「ラスク」が絶品ですよ~
是非おためしあれ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。