DAILY DESIGN.

      

安藤雅信さんのパン皿他

2007-02-04 | Weblog
昨日は一日中風邪でダウンしてしまって、
変な時間に起きたり寝たりで最悪でした…

今日こそはちゃんと休日を過ごすぞ!っと朝から気合入れて、
洗濯・掃除・料理もこなしました。


写真は朝飯…というには遅くなったので、ブランチの。
その器が以前紹介した安藤さんのお皿です。

パンが乗っかってるのは、その名もまんまな「オランダパン皿」。
なぜオランダ?と思うけど、まあとりあえず。

普通の皿と比べて、ふちが薄くデザインされていて、
ぱっと見ただけでも個性を感じさせてくれます。

以前紹介したカップ同様、いびつに感じる形状も
全体で見ると整ってる訳じゃないけど、
とても自然な佇まいを見せてくれます。

パンを置くと、またしっくりきます。

釉薬はカップ同様薄くて貫入が結構目立ちそうです。


もう一つの残り物で作った野菜スープが入っている器は、
これまた安藤さんの作品。

これは名前が…たしか「イタリアボウル」。
何でイタリアなのか、これもまあとりあえず。

パスタでも入れるのが安藤さんのイメージなのかな?

これは結構新しい作品なのか、
釉薬も結構厚めに塗られていて貫入は入りにくそうです。
あと、カップやオランダパン皿よりも肉厚でぽってりした印象を持ちます。

ちょっと他のシリーズとは印象が違ってますが、
しかしサイズ感なんかは本当に使いやすいですよ~

カレーにスープにパスタに。
何でも使えるオールラウンドプレイヤーっていう感じ。


僕は安藤さんの作品は、神戸三宮の海岸ビルヂング2Fの
器のセレクトショップ「草灯舎」さんで買います。

ここは、安藤さんの食器以外にも魅力的な器がいっぱいですよ~
是非是非。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。