DAILY DESIGN.

      

SONY MOUSE "SMU-C1" "SMU-C3"

2007-02-14 | Weblog

ソニーのいわゆるエントリークラスのマウス2種。
黄色いほうが最初に出たCシリーズの初代(品番でいうとそう思われる)で、
右側のひらぺったいものが3代目。

初代はたしか5年ほど前だっけな?に出たんだけど、
その時にネットで見て即買いしました。

形といい、大きさといい、カラーといい、
ソニーらしいおしゃれでかっこいいのに惹かれました。

使い心地はというと、これもグッドで、
とても手になじんでクリックもホイールもほどよく滑らかで、
そうそう文句はなく最近まで使用してきました。


ただ、写真を見てもらえればわかるんだけど、
塗装膜にだんだんと異変が。。

表面のつや消しの部分が剥がれて来ました…
会社の知り合いのマウスはもう着材もはがれて、
下の生地色があらわに!

う~ん、もう一人ソニーマウス使っている先輩がいるけれど、
その人のマウスも塗装が剥がれていたような…
ソニーはそういうつめがいつも甘いような気がする。

こういうトコ結構大事ですぜ!ソニーさんよお!

でもやっぱりかっこいいから買ってしまうんだよな~


そんなこんなで?もう一つのひらぺったいモノを購入。
購入というかそんなに買う気なかったけど、
Edyが少し余っていたので&やっぱり触ってみたかったので購入。

このシリーズは光沢とマットのツートンでカラーと質感を分けているんだけど、
今回カラーは主張の少ないホワイトとニュートラルなグレーをセレクト。

使い心地は、持った時のフィット感は思ったよりもよしだけど、
何か軽くて安っぽかったり、ホイール幅が太いけどその弊害でか、
時々どこかに擦れるような貧乏くさ~い「ギコーギコー」って音がする…

あと、ふちに成型時のバリ(とげとげみたいな)が残っていて、
痛いので、やすりで滑らかに。ちょっとは違和感なくなったかな?

とにかく何か不満が残ります。


でも、やっぱりデザイン的には他社のものよりもかっこいいので、
どうしても買ってしまうソニー。


この思考をなんとかせねば。
ソニー信者の悲しき性ですな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。