DAILY DESIGN.

      

シトロエンC4(エクスクルーシブ編)

2011-08-24 | デザイン

前回の続きで、次は上級グレード「エクスクルーシブ」に乗りました。
試乗コースはいつのもコースと違い、山岳コースも織り交ぜたコースを走らせてもらいました。

エクスクルーシブは一般グレードのセダクションと違い、
トランスミッションは6速エレクトロニック・ギアボックス・システム(6EGS)を搭載しています。
難しい名前だけど簡単に言えばマニュアルのシステムでクラッチの操作などをクルマが操作してくれる、というものです。



ただしクラッチはシングルなので変速の際には若干息継ぎ感があるもので、
最近のトレンドであるツインクラッチのようなスムーズさはありません。
ただし、この部分は個人的にはマニュアルライクな乗り心地は嫌いではなく、
むしろ走らせてる感覚が強く感じるものでとても好感がもてます。

さて発進。
ATのようなクリープがないので少々違和感。
でも走り出すとそこそこ滑らか(笑)につながるミッションです。
そしてエンジンはBMWとの共同開発のテンロクターボ、そこそこの加速感があります。
決して早くはないけどシトロエンのキャラクターを考えればマッチングは良いです。

さっきのセダクションの時は市街地コースだけだったのであまり気がつかなかったのですが、
山岳コースを走らせて分かるそのフットワークの良さ。
フットワークだけじゃなくブレーキもハンドルもボディの剛性も、トータルバランスの良さを感じます。

ん~意外と良いかもC4。
スタイリングはたしかに若干オーソドックスになった気がしないでもないけど、
毎日乗っても飽きがこないスタイリングとインテリア、バランス良い乗り味。

こういう日常に華を添えてくれるクルマに、たくさんの人が出会ってほしいと思います~

シトロエンC4

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。