DAILY DESIGN.

      

LUMIX GM + Carl Zeiss Biogon2.8/28

2015-08-31 | Gadget

先日ブログに書いた、新しい古い(?)レンズは、
写真のこの組み合わせです。

昔京セラから発売されていた、レンジファインダーカメラ
「CONTAX Gシリーズ」用の広角レンズ「Biogon28mm」を
Panasonic LUMIX GMにセットして使用しています。

アダプターはMetabones製のものですが良くできてます。

細かく書くとややこしいんですが、
CONTAX GシリーズはレンジファインダーAFカメラなので
ピントリングがありませんが、レンズの内側にある機構を
利用してピント合わせができるようにきてます。

レンズの外周にピントリングがあり、そこで操作が出来ます。
レンズよりも外周にあるのでサイズが大きくなる所が難点ですが、
このレンズが使える事が最高だし、個人的には
ピントリングが大きいので、ことのほか使いやすい印象です。

デザイン的にも個人的には好きです。
ガジェット好きをくすぐるイタズラに大袈裟なスタイル(笑)

GMの小型で機動性の良い部分がほとんど削がれてしまう
この組み合わせですが(レンズ自体もかなり重いので
ボディバランスが悪いです)かっここいです…よね?

あとはグリップを付けるか迷い中です。

写りはさすがにBiogonでコントラストある
コッテリした色乗りが特徴です。
ピントのきてるところはシャープ。ボケ味も自然で良いですー。
これで撮るモノクロが特に好きですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。