DAILY DESIGN.

      

MAZDA アクセラ試乗

2009-06-28 | デザイン

オイル交換のついでに新型のアクセラを試乗させてもらった。

まず全体のデザインだけど、個人的に文句なしにかっこいい!
フロントの笑ってる顔が気になっていたけど、2段?になったグリルのデザインで、
プジョーほど強い笑い顔にはなっていないです。

それよりもなによりも先代よりも全体的に躍動感があって、
デミオのシルエットに似てるけど、それよりもシャープなスタイリッシュさが好印象。
国内にはないスタイリッシュなデザイン!まさに海外仕様のMAZDA3(海外ではアクセラは名前が違う)!
カタログの写真よりもずっとかっこええです~!!真剣に欲しいな~買えないけど。。

インテリアはマツダらしくシンプルだけど、
今までよりも立体感のある造形で、フロントが心持ち広く感じました。
でもやっぱり何かエクステリアほどの感動がなかったな~地味すぎるのかも。

まあ個人的にはインテリアはホンダ車のアクはいらないので良いですが…


さて続いて試乗。

第一印象は先代と比べてもとても静かなこと。
ちょっと車格があがったと思うくらい静か。
乗り心地もしっかりとしてるけどがちがちじゃなく、しなやかな印象。
ここらへんはアテンザや最近マツダ車らしい味付けでいい感じでした。

そして今回の注目すべき「i-stop」。
停車時にエンジンがオフになり、ブレーキペダルを離すと0.35秒で再始動するとの事。
わくわくしながら試してみると、アクセルオフでのエンジン停止は他社のでも体験したことあるので、
まあ普通に静かになります。ちなみにエアコン使用時やエンジンが暖まっていない状況では、
i-stopは働かないとの事。

信号が青になりブレーキを離すと、小さくブルンッという音がしてエンジンが始動。
その後の操作は普通の車と変わらずアクセルを踏むと動き出します。
最初は違和感を感じたけど、とにかく始動時間が短いのですぐ慣れそう。
これで燃費が良くなるなら、おいらのデミオにも付けて欲しいな、と真剣に思った。


結論からすれば、燃費も良くなり、スタイリングもよくなり、値段も上位車種でも200万ちょっと。
スポーティ好きにはスペシャリティ仕様(マツダスピード)もあって、とてもお買い得だと思う。

ただインサイト・プリウスのハイブリッド競争が始まった中では(燃費という点で)見劣りするのは確か。

でもクルマとしての完成度・方向性はとてもしっかりとしていて、とても楽しいし気持ちいいですよ~
それをもっと色んな人に分かって欲しいなあ。たしかに環境を考えて生活するのは大事だけど、
我慢するようなエコがいいか?って感じがします。

てか最近の何にでもエコエコ言うのが食傷気味でもういい!って感じ。
という事で、負けるなマツダ!がんばれアクセラ!