DAILY DESIGN.

      

インサイトとプリウスに乗ってみた。2

2009-06-16 | デザイン

続いてプリウスにも試乗してみました。
駐車場に車置いてショールームに向かうと、
察してたのか試乗者のプリウスの前に営業の方がニヤリと待ってます。

早速試乗をさせてもらいました。
エクステリアは基本前プリウスと同じようだけど、一回り大きくなってるよう。
あきらかにインサイトより大きいです。ナンバーも3ナンバーで当然ですが。
デザインは前のプリウスよりもエッジの利いたデザインで、精悍な印象があります。
シルエットはほぼ変わらない印象だけど、ライトの形状が最近のトヨタらしいデザイン。

インテリアはだいぶ上質な感じで仕上がってる印象です。
前プリウスよりも躍動的な構成で、センターメーターも昔と比べて自然な印象でした。
個人的にはセンターから助手席側までのびるエアコンのデザインが好きですね。
とても伸びやかで何となくレトロな形状なのに新しさを感じました。

それよりもなによりもシートの生地や樹脂部品の質感が良い!
試乗者のグレードは(たしか)真ん中のS(価格:2,200,000円)だったんだけど、
安全装備とか抜きで、ここだけでもちょっとインサイトとの差を感じてしまう。。
トヨタ恐るべし。


そしてここから運転。
スターターは最近増えてきたスイッチ式のスターターがハンドル右側にあります。

プッシュすると、普通のクルマはエンジンの音がするけれど、
プリウスは無音。営業さんに「はい、かかりましたよ~」と言われるまで気づかず。

すげー静か。続いてセレクトレバー?をDにいれてパーキングブレーキを解除して、
走り出した…ここも静か!「フォーン」って何かゴルフ場のカートみたいな音が。

な、何かクルマってこんなんだっけ?みたいな違和感を感じながらディーラーを出て、
クルマの流れにのります。アクセルは踏んでも急加速はせずに終始おとなしい性格。
おとなしいっていうかおとなしすぎで、ベタ踏みしてもそろーっと走り出します。

正直交差点の右折とか、慣れないうちはかなり怖そう!
発進の丁寧さが燃費にもかなり影響するのは分かるけど、
個人的にはちょっとやりすぎな気がします。

アクセルを踏むとここでようやくエンジンが静かに動いてます。
スピード出たところでアクセルを離すとまたエンジンからバッテリーに切り替わり!
その切り替わりがすごいスムーズ!本当にすごい技術力!信じられんです!
ブレーキも踏むことで回生ブレーキでバッテリーを充電するみたいです。
本当に無駄なくパワーを温存、バッテリーを使用してこりゃ燃費良いですわ。。

室内はエンジンがとにかく主張してこないので、静かです。
静か過ぎてロードノイズが気になるくらい。プリウス、インサイトで同じ道を走ったんだけど、
個人的にはインサイトのほうが静かな印象。というかタイヤの性格の差なのかな?


試乗終わって思ったのは、インサイトは走ることにやっぱり重点を置いてて、
プリウスはいかに燃費をよくエコな運転をさせられるか、みたいな印象を持った。

個人的な印象では、プリウスは乗ってても楽しくない、何か乗らされてる感じで、
インサイトのほうがクルマらしい走りとエコの両立してて好印象でした。
といってもプリウスのほうが製品として完成度も高いし高級感、洗練された感じもあり、一概にどっちがとは言い切れないですが。

デザイン的にはプリウスのほうがエクステリアもインテリアもスマートで良いかな?っと。

値段的にはインサイトが若干安いけれど、あの内装の差だったり、安全装備のことを考えると、
プリウスのほうが割安感があります。なかなか難しいな~迷いどころです。


とにかく今回乗ってみて思ったのは、エコカーがどんどんと登場してくることで、
これから急激にクルマの在りようが変わりそうだ、と言う事。
環境に良いクルマはこれから増えると思うけど、プリウスみたいなクルマばっかりだと、
無個性というかクルマに対しても楽しみを奪われていってつまらなくなりそうだな~と。

まあクルマの運転が楽しいなんていうのが、ちょっと古い感覚なのかもしれないけど、
マツダやホンダのようなスポーツテイストを持つ会社には、是非トヨタに負けないような
運転が楽しくなるかっこいいエコカー?を出して欲しいです!