DAILY DESIGN.

      

Toyota 86(ハチロク) 価格、199万円から?

2012-01-23 | Car

ネットをちょこっと見てたらトヨタ(久しぶりの)スポーツカー「86(ハチロク)」の価格が出ていた。

トヨタ 86、価格は199万円から---受注開始

おお~結構安いやん!200万円切ったのはびっくり。最初は250万円程度という話だったから、
この価格なら若者世代も興味がある人は買える価格なんじゃないの?と一瞬思いました。
けど、記事を読み進めて行くうちにな~んだって気分。

RCというカスタマイズグレードの価格が199万円。
これはエアコンレス、バンパー無着色のレースやカスタムカーのベースグレードとして提供、との事。
そんなに何も付いてないとちょっと普通の生活に使うには買えない。
無着色バンパーもだけど、エアコンレスはきついな~シビックのタイプRじゃあるまいし(笑)
となるともうひとつ上のグレードって事になるけど、上のグレードはこんなラインナップ。

標準グレードの「G」が241万円、上級グレードの「GT」が279万円、
さらに上級パッケージの「GT“Limited”」が297万円。6ATは7万~8万円高だそうです。
という事で普通の仕様を買うとなるとGグレードでATなので248万円~っていう感じで、
大体事前情報と同じ値段という事でした。

この値段だとクルマ離れと言われてる今の時代の若者には買えないクルマ、という気がします。
結局買うのは40代が中心、って話になりそうですね~売れ行きを見て行きたいと思います。

ところでスバルのBRZの価格はどう考えてるんだろう…。












シトロエンDS4 実車を初見

2011-11-24 | Car

先日、オイル交換にかこつけてちらっとDS4を視察(?)に。

展示車両はChicというベーシックグレードの黒です。
この黒が赤パールと緑パールが入ったとても綺麗で上品な黒でした。
印象はC4の時ほど写真と実写の違いは感じず、抱いていたイメージと近い印象かな。

やはり側面の躍動的なラインはBMWやマツダなどの彫刻的な面構成とはちょっと違って、
デザイナーの作為的な面構成で、非常にアグレッシブな美しさを感じました。
個人的にはやはりリアの顔が一番好きでしょうか。
タイヤは個人的にはもうワンサイズ大きい方がボディとのバランスは良さそうに感じます。(あくまで見た目ですけど~)

インテリアの印象はカラーリングが暗く統一されていて、かなり大人な雰囲気。
C4とほぼ共有なんだけどシートがバケットライクな作りだったりでだいぶ印象が異なります。
座り心地はかなり違っていて、C4のほうが柔らかく、DS4はしっかりとした座り心地と包まれるようなホールド感が良い感じ。
黒い室内のせいでやや圧迫感はあるけど、頭上は大きくスライドするデザインになっているので問題はなさそうです。
試乗はしてないけど、ドライビングポジションはC4より高めなのでかなり印象は異なりそうかな。

全体的にとてもかっこよくて、ちょっと自分が乗る姿が想像しにくい、という結論でした(笑)
でも自分も歳が歳だし、ちょっと背伸びしてかっこいい大人になりたいな~とか思うと、
是非次の愛車には考えたいものです。

今度行った時には試乗をしてみたいな~と思いながらディーラを後にしました。



シトロエンC3、 近況。

2011-11-18 | Car

久しぶりにC3の近況を~。
我が家のシトロエンC3も我が家に来てから早1年と7ヶ月が経っていました。
ここ半年ほどの間にいくつか不具合に見舞われながらも元気に走っています。

ここ最近であった一番の問題点は水漏れ?でしょうか。
先日早朝でかけようと荷物をトランクに詰めてた時です。
スペアタイヤが入っている荷室のカバーが何か濡れてます。

何かな~とカバーをめくってみるとちゃぷんちゃぷんとスペアタイヤが水に浸かってます!
ひえ~と大慌てで水をクルマに積んでたタオルケットで吸い取りとりあえず収束。
実は未だに原因不明です(笑)

一番怪しいのは洗車機にかけた時に、どこからか水が浸入してるのかというくらいです。
まあとりあえずは運転に支障はないのだけどちょっと怖いので、
もう少ししたらオイル交換も兼ねてディーラーに持って行こうかな、と。

シトロエン乗りで、同じような経験された方おられますかね~。

マツダ デミオ「13-SKYACTIV」

2011-06-09 | Car

本日マツダから以前から発表されていた、
「スカイアクティブ」エンジン搭載のデミオの受注を開始しました。

このエンジン、このブログでは詳しい事は書かないけど、
他社のハイブリッド機構を搭載したものと同等の燃費を、
普通のエンジンで達成してしまうという新開発エンジンです。

具体的に比較すると、ホンダのフィットハイブリッド(159万円)と同等の燃費を、
ハイブリッドの助けなしにこなしてしまうという事。


これって普通にすごい事ですよね!
ハイブリッド車のデメリットは、
初期投資とバッテリーの消耗による交換の可能性がある事。

それの恩恵として高燃費を達成する事ができるんだけど、
このデミオなら初期投資はハイブリッドよりもかなり安いし、
(具体的には「13-SKYACTIV」は140万円!)
バッテリー交換の恐れもないのでそれだけでもかなりお得な気がします。

デザイン的にも珍しくマイナーチェンジで前モデルを上回ってるデザインだと思いました。



↑新型


↑旧型

まあアクセラと同じ顔やん!といえばそうなんだけど、
一目でマツダ車と分かるアイデンティティとデザイン言語はとてもかっこよく、
個人的には変える必要はないと思います。
装備的にもやっと燃費計を搭載(笑)したし、
インテリアも質感がちょっとあがってそう。


以前デミオに乗っていた身としては、
このデミオにも成功して欲しいな~と陰ながら応援しています!


シトロエンC3 1年経過。

2011-05-14 | Car

これも書き忘れていたんだけど、去年不慮?の事故でデミオがお亡くなりになり、
我が家にやってきたシトロエンC3に乗り換えてから、もう1年が経ちました。

ずっと欲しかったC3は、その時シトロエンのラインナップからはずれていたので初の中古車で購入。
中古車で前のオーナーの乗り方が悪かったのかどうかは定かでないけど、
最初の半年は結構~トラブルに見舞われました。

一番怖かったのは以前のブログにも書いたけど、トランスミッションAL4の不具合。
高速走行中のとてつもない衝撃とうなり声のような3速ホールドの音。
すぐにC3を買ったお店に持っていき、1週間程度で不具合は解消されて、
それ以来は何の不具合もなく、超絶好調ですよー。


今回の写真は珍しくリアからの写真。
このC3、個人的にはこのお尻のデザインが大変好きなんです~。

このボリューム感とスタイリッシュさを兼ね備えてる、
AピラーからCピラーのラインが可愛くもかっこよくて…


まだまだ走行距離も4万半ばなのでこれからも大事に乗ってあげたいですね。
あ、でもDS4も大変気になる~目指せ!2台体制(笑)