DAILY DESIGN.

      

マツダ デミオ「13-SKYACTIV」

2011-06-09 | Car

本日マツダから以前から発表されていた、
「スカイアクティブ」エンジン搭載のデミオの受注を開始しました。

このエンジン、このブログでは詳しい事は書かないけど、
他社のハイブリッド機構を搭載したものと同等の燃費を、
普通のエンジンで達成してしまうという新開発エンジンです。

具体的に比較すると、ホンダのフィットハイブリッド(159万円)と同等の燃費を、
ハイブリッドの助けなしにこなしてしまうという事。


これって普通にすごい事ですよね!
ハイブリッド車のデメリットは、
初期投資とバッテリーの消耗による交換の可能性がある事。

それの恩恵として高燃費を達成する事ができるんだけど、
このデミオなら初期投資はハイブリッドよりもかなり安いし、
(具体的には「13-SKYACTIV」は140万円!)
バッテリー交換の恐れもないのでそれだけでもかなりお得な気がします。

デザイン的にも珍しくマイナーチェンジで前モデルを上回ってるデザインだと思いました。



↑新型


↑旧型

まあアクセラと同じ顔やん!といえばそうなんだけど、
一目でマツダ車と分かるアイデンティティとデザイン言語はとてもかっこよく、
個人的には変える必要はないと思います。
装備的にもやっと燃費計を搭載(笑)したし、
インテリアも質感がちょっとあがってそう。


以前デミオに乗っていた身としては、
このデミオにも成功して欲しいな~と陰ながら応援しています!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。