日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

プロの仕事。

2011-08-26 05:03:43 | Weblog
訪問先でいつも、他人の家の犬を「可愛いねえ」と、ムツゴロウさんみたいになでているうちの主任ですが、あとで「主任は犬好きですねえ」ときくと、「本当は、あんまり好きじゃないんだ。猫派だから」との答え。

この人、プロだと思った。

僕も犬なんて大嫌いなのですが、「かわいいですね」えと、ぎこちなく主任の真似をしてみる。

あとは訪問先で軽い冗談を、玄関先の庭のところで話したときに注意を受けてしまう。

車にのってしばらくたってから私語を話すのはオッケーらしいのですが、ここらへんは営業の人なら普通かな。

私語を話さないのも、言うタイミングをちょっとずらすだけの対処なのですが、本州の繊細にまわりに気を使うかたぐるしい慣習とちがって、自由奔放な道産子なので腹に一物ためておくのが本当に苦痛なのであります(笑)

それに工場で働いていた時期が長いので、人にへりくだるのは嫌いなのですが、ここらへんも柔軟に対応できないとサービス業への転職なんて、できないのでしょう。

こりゃあ、鬱病の増加が止まらない国にもなりますって。

300人一斉に解雇になった、前の会社の仲間たちも苦労しているだろうなあ。

僕は、忍耐強さだけは若い頃に身につけているので、できないこともないのですが、終身雇用で同じ会社で働き続けられた時代は、人生後半の仕事はとても楽にできたものなのですけれどもね。

転職の繰り返しは効率が悪いや。