のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

報われた ガマンと工夫 電気代

2023年04月09日 08時23分24秒 | うたごえ

電気代金の明細が届いた 検針時に各戸に入るものだ

おうッ 寒さ対策と工夫が 数字で確認され 良かったぁと安堵する

別に寒さに震えて我慢したものではない 気軽に勝手放題を改めた結果

 

今回は1月24日から2月23日まで 109kwh  前年同月は217kwh

半分になった 当時の天候にも依るが いつも 対前年比だけ注目する

因みに その前月は 12月24日から1月23日まで なんと251kwh

 

そして その請求額に愕然 1万円を超えた 初の高額で 生活に悪影響大

原因は 寒くなったら部屋の空調 テレビを観るのに こたつも点けた

改めて 電機浪費をしていたことに 気づかされた瞬間である

 

以来 空調は殆ど使わない こたつも多分 未使用となった 

電気ストーブも使わなかったが出していたので 即 押し入れへ格納である

背中が寒けりゃ半纏を着て 電気ひざ掛け毛布だけは使った これは少量の電気だ

 

こうして 無駄な電気を節約する これも学びの一つだろう

出費の痛さを知って己を知る アハハ 偉そうには言えない 誰でもがしていること

今日は 久しぶりに良い天気 ぶらりウォーキングで 身体の元気を蓄電しよう

 

雨の土曜日 近くのお寺さん 花まつり

ピンボケ はこねうつぎ 近くの公園で咲きだした

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたごえの 余韻ふつふつ ... | トップ | 藤満開 今年の花は 早すぎる »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumiel-shima)
2023-04-09 12:07:51
のびたさん、こんにちは

懐かしい「花まつり」・・・
子供の頃を思い出します。
今もこうして甘茶をかけて手を合わせる風習が残って老いるのは微笑ましく心和みますね。
返信する
(✿✪‿✪。)コンチャ♡ (魔女だよん!)
2023-04-09 12:54:15
苦なく?電気代を節約できたこと、素晴らしい~。
今日は、朝寒かったから、ストーブ、付けてしまいました。でも直ぐに灯油が切れて、迷うな~~。(-_-;)
今日は、お天気がいいから、藤を見にウオーキング行かれたのかな?(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
shimaさんへ (のびた)
2023-04-09 15:40:11
「花まつり」 私も実は何十年ぷりに その姿を見ました(笑)
小学生のころ住んでいた地域のお寺さんに行って 甘茶を飲んだ?ような記憶です(笑)
こうした行事があること 微笑ましく いつまでも残してほしいと思いました
返信する
魔女さんへ (のびた)
2023-04-09 15:51:07
一昨日 電気代明細が入りました
やったね 節約がこうして示されると嬉しいです
何より高い電気代 これを機に空しなくっちゃ
魔女さん 藤の花咲いていたよ~
天神様では無かったけれど あまりにも早い開花に驚きです
魔女さんちの藤 亀戸天神より立派です
凄いなぁ
今年 全ての花 みんな早く咲いて 魔女さんと同じ早熟です(笑)
返信する
節電! (バディボギ父さん)
2023-04-09 23:17:26
のびたさんの節電努力を尊敬します!
父さん家は今年の1月期4万超えしました!
犬猫のため24時間暖房してたこともありますが、
温度調整もせず、ずぼらな神経が悲劇?を招き
ました!以後節電をこころがけましたが、
寒さに弱い父さん、エアコンに灯油ファンヒータ
在宅中は点けまくり、夏はエアコン(冷房)で
2万を下回ることはありません!
反省してますが、実行が伴いません!
返信する
バディボギ父さんへ (のびた)
2023-04-10 07:55:42
ペットが居れば 家族同様 あるいは それ以上気を遣いますね
電気代は納得しないものもありますが このところ基本料金が高額になっていましたね
暖房は着るものなどで調整できますが 夏の冷房は難しいですね
あまり節約すると熱中症の怖れもありますから(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事