のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

うたごえの 余韻ふつふつ エネルギー

2023年04月08日 09時48分04秒 | うたごえ

うたごえの活動 私にとっても 生き甲斐ともなっているだろう

もし 私がうたごえを辞め ピアノを辞めたとき 一気に老け込むと思う

今の姿と比較されたら あれが・・・と 絶句されるかな(笑)

 

毎週 二つの会場で交互に開催 皆さんには 元気を貰えるわ

ここでは笑うこともできるのよ そう口々に仰るが 私こそ皆さんに支えられる

一昨日 うたごえ 来週水曜日には 亀戸のうたごえ 間にいろいろ

 

駅ピアノも 先週は 土日も行って見た 待てば弾ける

ただ 次々と来るので 時には一曲だけ 時に3曲くらい 5分以内!

それでもピアノを弾いてきた満足感はある ホンネは長く弾いていたいけれど

 

たまに家で楽譜を読む 弾くではなく 読む のだ(笑)

れっきとした譜読みで 練習にはなるだろう だが ピアノが有ったらなぁ

ブロ友さんから オカリナ演奏用楽譜の依頼 自分ではオカリナは知らない

 

あの リコーダーなど 昔 試したが 自分の指なのに どこを抑えているか

この指放せと言われても 分からない 難しい みんな すごいね

ピアノは 叩けば音が出るのだ いろいろ興味を示して ハーモニカとピアノだけ

 

昨日は嵐のよう ベランダのゼラニウムなどが倒れた 切ってコップに飾る

前回は この曲のリクエスト

みちづれって良いね 歌詞もメロディも 誰か私と一緒にみちづれ・・どう?

あれっ 一瞬皆さん 眼をそらしたね  みんな みちづれにしたい人ばかりだよ(笑)

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うたごえは 笑いに溢れ 歳忘れ | トップ | 報われた ガマンと工夫 電気代 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2023-04-08 15:58:41
コロナ禍が収まって、日常の生活が戻ってきましたね。
うたごえが復活して、会場には、笑顔で歌うみなさんの姿がまぶしいそうです。
歌の合間のトークでみなさんの笑いがいっぱいでね。

うたごえに駅ピアノ、散歩など、のびたさんにとっての活動、楽しみですね。
返信する
かりんさんへ (のびた)
2023-04-08 16:57:53
コロナ禍 どうやら一時の恐怖 そして 相次ぐ規制 これから解放されて気持ち的には落ち着きましたね
参加者も ボツボツ増え始めました
笑いのある 和やかなうたごえ 
皆さんも元気になるし 私もまた 活気に溢れます
折しも 春 花もあちこち咲いて ウォーキング範囲も 駅ピアノも拡がります
返信する
感謝 (ミルク)
2023-04-08 17:17:26
のび太さん、早速「みちづれ」の楽譜を載せて 
頂きましてありがとうございます。
感謝いたします<(_ _)>

半音がなくて助かりますが、下の音のソが無いんですよ(;^_^A
歌いだしがソですが、訳をお話して、みなさんから
歌っていただきます。
曲調がゆっくりですので、演奏しやすいです。
この画面を見て、吹いてみました♪
分厚い本 「昭和の歌」を買ったのですが、載ってなくてがっかりでした。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

私もたま~に、みちづれが欲しいで~~す(笑)
返信する
ミルクさんへ (のびた)
2023-04-09 07:13:15
オカリナの演奏 大変ですね
音の範囲が限られているので どう 省略して淀みの無い流れにするか・・
前奏は無しですか? この曲の前奏の終わりの辺りを利用して曲に入ると ソの部分が無くても リズムで誤魔化せるかなぁ
ピアノでは 前奏全部弾くか 短くして前奏にするか 歌いだしが難しそうなものは 歌の終わりから入るなど 一斉に歌いだす工夫をしています
かなり前は ネットで曲を知ることも無く
欲しい歌があるだけで一冊買ったものもありますね
図書館でコピーしたこともあります
楽譜集 かなりの価格だったでしょう
みちづれが欲しいね これで笑いの一つになります
返信する
野ばら社 (喜美)
2023-04-09 12:15:00
私も歌の本あるはずだと見ましたら女声名曲選が出てきました そこの会社の2冊ありました
返信する
喜美さんへ (のびた)
2023-04-09 15:34:07
野ばら社 私も懐かしい楽譜集です
私の多い楽譜は やはり全音です
その中に野ばら社 こどもの歌全集がありましたよ
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事