のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

県民が愛する曲がありますか

2017年04月19日 09時55分27秒 | うたごえ

日本の各地に その県民しか歌わない 愛され歌い継がれる曲がある

制度として制定されている曲は県民歌 それ以外にスポーツに限った歌やわらべ歌がある

私の住む東京都には 東京都歌があるが 一度楽譜を取り寄せたが 歌う機会も無い

 

長野県には 100年の昔から歌い継がれている県民歌 「信濃の国」がある

この歌詞は明治期のもので難しいが 改定はされず むしろ誇りに思って 県民の90%は歌う

冬季オリンピックの時は入場行進曲の時に流された

 

長野県は8つの県と境を結ぶ広大な県だ 一度だけ 行政が大変だと分割論が出たことがある

南信と北信 分割の本会議が開かれた時に議場から 「信濃の国」の大合唱がが沸き起こった

これで この論議が消滅してしまうほど 県民は一つ この歌の力に結集されているのである

 

 

私の手元に 『信濃教育』 と言う冊子がある 特集が 信濃の国 歌い継いで1世紀 

「信濃の国」 作詞・作曲者のこと 旋律の詳解 歌詞に網羅された人物や景勝の解説がある

たまたま知り合い この冊子にも投稿している女性が 私にプレゼントをした記念誌でもある

 

 

作詞は浅井冽(きよし) 松本の藩邸に生まれた 長野師範学校の教諭になり この歌詞を作成

作曲は 北村季晴(すえはる) 東京生まれ 明治学院時代は高野辰之 島崎藤村とも親交がある

父は14代将軍の侍講 江戸時代 松尾芭蕉の師匠 北村季吟の後裔でもある

 

 

歌詞は 長野県の名勝地や有名人物が 各所にちりばめられている

もともと師範学校で遊戯などにも活用 その子供たちが教師となり 瞬く間に県民に広まった

自分の住む町や景勝が歌詞にある 県民は誇りを持って現代も歌い継いでいる

 

 

もうひとつ 県民に愛される歌がある こちらは わらべ歌と言った方が正解だろうか

鹿児島の 『ちゃわんむしの歌』 てんがらもんラジオの縁で知ったが 県民なら90%歌えると言う

それだけ愛され歌い続けられているが これは大正末期 小学校の劇中歌として作った

 

地元では超有名人と言う男性

 

鹿児島県民は 誇らしげに歌うが 歌詞は 鹿児島弁 私たちには難しいがリズムが軽快である

県歌は別にあり 山田耕筰さんの作曲 こちらは歌われているか分からない

茶わんむしの歌 は こぞって愛唱する 県民愛唱歌でもある

 

来年のNHK大河ドラマ が せごどん 西郷隆盛であり そのせいか 鹿児島の話題が多い

旅番組はおろか 歌の番組でも たびたび登場して クローズアップされている

信州と鹿児島 私が親しみを覚える二つの県の歌を今日は紹介したいと思った

 

鹿児島出身 西田あいさん 城南海さんが故郷を訪ねる

鹿児島弁バージョンで歌う 

 

皆さんの県で 愛される歌はありますか?

抒情歌だとか 最近では ご当地ソングも愛されていかも知れない

多くの県民が歌う歌 それこそ 愛唱歌 と言えよう

 

寅さんの映画 桜島の映像で終わった

 

 

   最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m

 

 ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 にほんブログ村

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

 

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 施設での歌母の笑顔にダブリ見え | トップ | カラオケで滑舌リズム学び取る »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-04-19 10:31:58
愛唱歌\・・・。ないです・・
まったく記憶に・・。
長野県の愛唱歌の下りは
感動いたしました。
こんなにもひとびとの気持ちを
一つにできる歌の力は
すごいですね。東京もオリンピックで
そういうのができるかしらと思います。・
返信する
こんにちは (ひろ)
2017-04-19 12:16:30
「信濃の国」歌い継がれている歌があることは うらやましいです。
そして素晴らしいエピソードも。
我が街には…ないです・・・残念。
「ちゃわんむしの歌」は少し前 NHKの「日本語であそぼう」で
放送されて 孫と一緒に分かるところだけ 歌って 大笑いしてました。
「ちゃわんについたむしじゃろかい・・・」と。
方言は味があって楽しいです。



返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-04-19 14:14:51
初めて知りました
各地方に 県民歌というもがあるのですね
栃木県の歌 探してみようかなぁ
返信する
まりもさんへ (のびた)
2017-04-19 17:25:01

県民歌の中では信濃の国に次いで有名だそうです
栃木県の歌
https://youtu.be/o7pSy6gHx44 でどうぞ
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-04-19 17:27:17

お好きな愛唱歌ありませんか
県民の歌では無くでも・・・(笑)
信州はすごいですよ
信濃の国は 90%の方が歌えます
返信する
ひろさんへ (のびた)
2017-04-19 17:30:26

信濃の国は100年も歌い継がれ 県民の方 誇りを持って歌いますね
東京にも都民の歌があるけれど 私は歌えません
ひろさんの 県にはありますよ 県民歌です
ちゃわんむしのうた お孫さんと歌えましたか
面白いですね 鹿児島の方 同じく 90%の方が歌えるそうです
返信する
上手い 座布団三枚 (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-19 20:34:36
ありがとうございます。信州の信濃の国
昔学生時代に東京の水道橋の赤提灯で
数人が大声でこの歌を謳っていて・・思わず立ち止まって聞き入ってしまいました。
品川駅の近くのたしか山善・・と言う料理屋さんでも
この歌を聞いて・・思わず入ってしまいました。
「信濃の国」この歌は信州人を引きつける歌
わが町にもイベントとして 信濃の国 の
イベントが・・あります 毎年盛況です
御紹介、ありがとうございました
返信する
チェリッシュが... (くーばあちゃん)
2017-04-19 20:41:20
のびたさん、こんばんは。
名古屋の日中は風が強くて。

県民の歌ではないかもしれませんが
この時期になると口ずさむ歌が..

「みんな名古屋で」
山崎川のさくらの花 内海で泳いだ海
トウカエデの秋 伊吹おろしの冷たい冬
過ぎゆく人を見送って 時はかわりゆくけど
きっと帰っておいでよ みんな名古屋で待っている♪

この歌詞しか知りませんが、瑞穂区にある山崎川
の桜は見事です。今年行きたかったのですが時期
を外して。
返信する
信濃の国 (chidori)
2017-04-19 20:45:45
あれはどうして取り上げたのかしら?

ワイコマさんからのリクエスト?それとも?思いだせません。

歌いましたよ。てんがらもんで。楽譜を探して覚えました。

今も大体覚えているので、楽譜を見れば歌えると思います。

鹿児島も取り上げていただきありがとうございます。

返信する
のびたさんへ (マリババ)
2017-04-19 21:34:45
こんばんは~
鹿児島の茶わん蒸しの歌、軽くて拍子しながら浸し実を感じますね。
同じ日本でも方言で解説がないとわかんないね。
お姑さんがかごしまけんじんかいにはいられてて、美味しいものも色々頂きました。
方言は、気が付かなかったですね。
わが団地に東亜ハイツ音頭があり、作詞作曲も別々に団地の人から選出され踊りの先生もいらして、団地の文化祭には出演者が歌いながら踊るのが恒例です。
オモシロいでしょ。
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事