のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

梅見ごろ 百花繚乱 祝うよう

2018年02月28日 09時32分46秒 | うたごえ

夕べは良く寝た 午後10時に寝て トイレに一度起き また寝て 8時になろうかと言う時間に目覚めた

10時間近く寝ていて そのまま あの世にまで行きそうな状態である 

寝られないのも辛いけれど 果たして 大丈夫だろうか(笑)

 

昨日は介護施設への音楽訪問の日 インフルエンザの報で中止になった

下町のうたごえ 本所地域プラザでの開催の宣伝を兼ねて 区内の生涯学習センターに登録更新をする

うたごえのチラシも置いてくる 5月で2年目になるが ようやく人数も増え定着してきた

 

 

歩いて15分くらいのところに 墨田区内の名勝 向島百花園がある

江戸時代から 文人墨客に愛され 野生の植物なども 出来るだけ自然の状態で植生されている名園だ

隅田川七福神の一つであり 正月は私も訪れたが賑わっていた

 

 

ちょうど 園内にある梅が満開 見ごろであった

この梅を鑑賞する人 スケッチの団体も訪れていた

冬季オリンピックの主将 小平さんが言った 百花繚乱のメダル そして ここは百花園 ともに満開である

 

さあ 一緒に園内を巡って下さい

 

芭蕉の句碑

ろうばい 白梅 紅梅

お茶の会などがある 御成座敷 ゆずが生っていた

秋には30メートルの萩のトンネル

明日は 梅以外の園内を案内します

 

ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです) 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選曲も 伴奏もまた 気を遣... | トップ | 春雷は 吉兆なれと 願い掛け »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ゆり)
2018-02-28 09:48:32
居ながらにして、百花園を楽しませて頂きました。
まだまだ続くのですね。

こちら雪がありますから、まるで夢みたいな世界です。
明日も楽しみにしてます。
のびたさんへ (まりも)
2018-02-28 10:52:21
寝過ぎ??
いえいえ たくさん歩いて身体を使っているので
大丈夫ですよ~
お花に癒され 心地よい眠りだったのでしょうね
そのおかげで ワタシも 気が付かない場所へお散歩させてもらっています
続き 楽しみです
梅の花 (reihana)
2018-02-28 11:23:43
こんにちは~♪
のびたさんは凄い!
10時間近くも寝られるなんて\(◎o◎)/!
でも寝られないよりは 幸せなことですよ
我が家は 毎晩12時前くらいに寝て 6時には起きています
良く寝ても6時間ほどです
これ以上は 眠れないんですよ
色んな梅の花が 綺麗に咲き揃いましたね~♪
梅日和~♪ (くるみ)
2018-02-28 11:39:47
梅が満開で、空が青くて、これ以上の日和はありませんね!
私も昨日梅の花見に行ってきました。
歩いて向島百花園に行かれるのですか?
私も一回だけ行ったことがあります。

まだ元気なうちに、自宅で安らかに眠っている間に天国に行くのが私の願いです(笑)
梅も色々な種類ですが・・・ (chidori)
2018-02-28 13:53:55
私にはあまり区別がつきません。桜より個性的で1本でも

見事に存在感がありますね。

あちこちうめの便りも聞こえるのですがバスを乗り継い

ではやはりつい思いとどまります。

こうしてブログでたくさん見せていたけるので満足しています。

ステキな庭園 (とんちゃん)
2018-02-28 14:36:08
一度は行ってみたいと思っているのです
丁寧に紹介していただきまるでそこに足を運んでいるような気分~
春の日の気分になれます♪
十分な睡眠時間  私も同じくらいかもしれません
早寝して起きるのは6時くらい 8時間以上は眠っていると思います。
よく眠れるのは元気な証拠でしょうからいいですね
こんにちは (kao)
2018-02-28 14:40:49
梅もすてきですね、桜もいいですが・。・
花はなんでも素敵です。
おだやかな庭園の景色を
拝見していると眠くなってきました。。(^^♪
のびたさんいつも
お疲れ様です(^^♪
こんにちは (かりん)
2018-02-28 17:10:57
向島百花園は、歩いて行ける距離ですね。
散歩をしながら、素晴らしいです。
ちょうど見頃のロウバイ、白梅、紅梅、きれいですね。
寒さから一気に、暖かさを感じました。

10時間近くの睡眠、眠れないときのことを思えば、
たくさん眠ることができ良かったです。

百花繚乱♪ (Rira)
2018-02-28 18:21:38
こんばんは。
百花園のご案内ありがとうございました
梅の花々が綺麗に撮れています
あわい梅の香がただよってくるよな感じです
お茶や珈琲を過ぎると眠りが浅くなる様な気がします
眠るのにも体力がいるそうです
音楽とウォーキングで鍛えてらっしゃるからわかいのですね。
向島百花園 (屋根裏人のワイコマです)
2018-02-28 18:47:44
素晴らしい 向島百花園 のご紹介を・・
写真で堪能しています。
さすが 都会だけあって 見事な花盛り
春らしい花が順番に咲いていっています
何度もお花見が出来ますね
信州は春の遅い分 一斉に花が開きます
まだ一月先の事になりそうです

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事