雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

暑いねぇ 熱中症には 注意やで!!

2020-08-04 22:34:07 | 愛犬とのおでかけスポット


梅雨が明けたと思ってたら、イキナリ暑くなりましたね。

特に今年は、マスクでの外出になり、暑さが堪えますね。


今日も、鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

上の写真は、動物病院の前でパチリ。

鈴ちゃんと、風愛ちゃんの爪切りと、肛門腺絞りのケアに連れて行ってきました。

風愛ちゃんは、先日のGCTの前に同じケアをしていたので、まだ2週間ぐらいですが

鈴ちゃんは、一カ月ぐらいほったらかしにしていたので
かなり伸びていました。

特に、朝
ママのベットに飛び乗って、ジャンピングアタックで私を起こすので
爪が伸びていると痛いんですよね。

こりゃ、行かんとあかん!!

ということで、まずは動物病院へ行く前に、お約束のドッグランへ連れて行きました。



朝イチで「すいらん」へ連れて行ったのですが、日射しがかなり強く

私はとっとと木陰へ避難。

日向と日陰のコントラストが強すぎで、日向にカメラの露光を合わせると

日陰は真っ黒です。



日陰の方に露光をあわせると、こんな感じ。



逆に日向が真っ白になっちゃって

陽光が当たる風愛ちゃんの毛も白く飛んじゃいますね。


風愛ちゃんが日陰に入ると、ちゃんと色が出ました。



鈴ちゃんは、黒犬だから、太陽を受けるとすぐに暑くなるんですが

元気いっぱいに走り回っています。




風愛ちゃんも走ったけれど、すぐに木陰で一休みです。



ドッグランでよく走るのは9歳の鈴ちゃんの方・・・。

やっぱり風愛ちゃんは、走ると膝が痛いのかな・・・・・。

どうも、自分で走るのをセーブしている感じがします。




最初は、誰もいないドッグランで遊んでいたのですが、風愛ちゃんは、休憩しているし

鈴ちゃんは、ほかのランで遊びたそうだったので

超大型犬たちがいるランに移動しました。



超大型犬といっても、グレートデンさんとか、ボルゾイさんとかなんですけれどね。

そのうち中型犬や小型犬も増えてきました。



すいらん好きの鈴ちゃんは、とってもルンルンです。


初めてのワンちゃんに緊張するタイプの風愛ちゃんも、少しずつほかのワンちゃんに慣れてきた感じです。

匂いを嗅ぎあえるようになってきました。




でも、やっぱり暑いから木陰がいいよね。



こんな感じで1時間半ほど滞在して、動物病院へ。




ちゃんとケアしてもらいましたよ。


さて、今日の夕方のお散歩は、パパが風愛ちゃんを地獄散歩に連れて行きました。

地獄散歩とは、パパのランニングに付き合わされる散歩のこと。

5km~10km程度のロング散歩になるのですが、どうも風愛ちゃんは嫌がっているようです。

というのも、パパがランニング用のウエアに着替えて、リードを持って風愛ちゃんのそばに行くと

寝たふりをするように。

でも、結局は出かけるんですけどね。

鈴ちゃんとママは、ご近所をのんびり散歩。

もちろん先に帰ってきたのは、ママと鈴です。

そのあと、地獄散歩のパパと風愛ちゃんが帰ってきました。

リビングルームは、エアコンをつけているのですが

帰宅後の風愛ちゃんのハァハァが止まりません。

エアコンの風が当たる場所を選んでゴロリと横になっいるのですが、ちょっと目をむいている感じで

口角をあげで、奥歯まで見せながら、パンティングが止まりません。


こりやヤバイんちゃうか?!と思った私。

冷凍室から、凍らしたペットボトルを取り出して、タオルで巻いて
脇の下と、お股の鼠径部において冷やしました。

そして小さい氷を口に含ませて、保冷剤をあごの下へ。

犬は、カラダに汗をかけないので、体温コントロールが人間よりもできない動物。

その分、人間以上に熱中症になりやすいんです。

しばらくすると、立ち上がってうろうろしはじめ、パンティングも収まり、ホッとしました。


今まで、涼しかっただけに、この気温と湿度にカラダが慣れてないのは、犬もいっしょ。

熱中症にはくれぐれも気をつけなくっちゃと思いました。

みなさんもお気をつけください。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。