あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

年始だけど年始っぽくない休み

2024年01月05日 | 徒然日記

休みだけど会社と取引先から持って帰っていた会社電話に電話があって休み感ゼロ

 

資格取得のための試験勉強してたけど電話がかかって来てやる気が散っていったので1時間ほどで中断

あと、気になったことはソニーのワイヤレスイヤホン耳に合わなくてぽろぽろ落ちるのが不愉快

そもそもイヤホンして音楽聞くのあんまり好きじゃないのでほとんど使っていないのですけどね

 

気が散ったので、船を撮影できるポイントで撮影

このポイントは航路になっているので台船を伴ったタグボートもよく航行しています。

 

カメラのスペック比較

STYLUS1(13年発売)

E-M1mk3(20年発売)

たまたま通っていたタグボートの博真丸です。

 

同一条件ではなかったので単純ではないけどセンサーサイズも違うので何とも言えませんが、

adobeカラーで撮っていたのでSTYLUS1は色が悪く見えます。

画素数も違うのですけど、mk3ではかなり画質がよく見えます。

(同じサイズでトリミングしようとしたら船が入らなかったのでかなり大きめにしてます)

 

レンズの切れもお高いレンズのmk3のほうがきれいに見えますね。

個人的には普通に撮るくらいであればSTYLUS1でも十分だと思います。一応ファームを上げると1s相当になるのでファームアップ済みですがもうサポートページが落ちてしまったのでファーム上げは難しいと思います。

よく使う画角の24-100ぐらいがカバーできていればなんでも撮れますしね

おまけ

逆光が強くなるポイントで撮影するとへたくそでも結構いい絵が撮れるというのは面白い

航行船は第十八幸水丸。給水船なので満水(積荷)時は沈みそうなくらいまで喫水が下がります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年は11連休です | トップ | 長い休みも今日で終わります »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。