あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

おっさんのどうでもいい休みの一日

2020年12月20日 | 徒然日記

たまにフィルムを消費しに撮影に出かけたりしてます。

 

12月の天体現象に、土星と木星が最接近しているという話題

http://www.astroarts.co.jp/special/2020jupiter_saturn/index-j.shtml

今月一杯は西の空で夕方見えるので仕事帰りにでも眺めてみては?最接近は冬至である明日の夕方ごろ

見える時間帯は、場所にもよるけど、日没後暗くなって19時すぎまでと案外短い

さすがに土星は見えにくいけど木星は見えると思う

500ミリ以上なら撮影可能だと思うけどそんな超々望遠レンズ持っているほうがまれだと思う

なければないで双眼鏡から眺めてもよいと思う。

最悪はネット中継しているのでそれもいいかもしれない。

 

 

ネット様様だと思う今日この頃

感度上げると、木星の衛星が見えるのね

おそらくカリストとガニメデ、イオだと思う

イオはぶれててわかりにくいけど木星の少し上

土星のタイタンは見えず

まあシグマだししゃーない

残念ながら赤道儀なんてものは持ってないから、ブレてしまう


コメント    この記事についてブログを書く
« 20201216 | トップ | 疲れさせるのは考えなくさせ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。