あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

シグマ APO50-500㎜ F4.5-6.3 Type EF

2017年12月30日 | フィルム&デジタルカメラのネタ
これやっすいやつや
総重量4キロのダンベルです。我輩非力ゆえレンズとカメラを撮影可能な範囲で静止保持できません。

実売8万円台のサードパーティー製10倍ズームレンズ(実際はバリフォーカルレンズですが)です。
暗めのレンズ故、暗所でのAFはやはり迷いがち。フルタイムマニュアルなのでマニュアルで合わすと合焦マーク出ます。
蛍光灯下で合わないのは流石サードパーティーレンズ。
外に持ち出して撮影してみる動きものだとAFがすぐ抜けたり迷ったりしてる
レンズのAFウンコやわ

70ー300の純正旧式安物キットレンズ望遠端でもちゃんと合うのに

望遠が欲しくて買いましたが重いので機動性はかなり低いです。
実戦となると三脚が必要です。それぐらい重たい。晴れの日はなんとかブレずに撮れるだろうけど、少しでも陰ろうものならブレ回避不可
EFシステムで望遠側が買えたので満足ですが、サイズ、重量ともにやはりマイクロフォーサーズがちょうどいいです。

持ち運びはショルダーよりリュックタイプの方がよいですね
このカメラ以外は入らないので(大きさによりますが)購入時には要注意です。
マンフロットの3ライトプロの小以上なら入ります。

実撮影はちょっとした山登りにて
誰も踏み入れてない未踏の地(誰も来てないけどちゃんと歩道整備されてます)を往復40分位

フィルムでしかも廃盤プロヴィア400のため時間が掛かりました
期限切れだけど冷凍してたし大丈夫でしょうなきっと

プロビア400あまり良くないんですが当時のリバーサルで高感度はこれしかないので仕方ない
粒状感はネガ並み故にあまり使う人もいなかったであろうと推測
最近はネガ市場も高感度帯が無くなって来ております故
1600を入れてデジカメライクに使えるけど、正直1600は応急的に使えるレベル
あのザラザラが好きという人も居ますので世の中面白いなって思ったり

話が逸れましたが、現像戻り次第レンズの評価です
腕がダメダメなのでどうなるべか
コメント    この記事についてブログを書く
« 気に入る服ってないよね、そ... | トップ | にゅういやあ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。