あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

ゲームボーイのロムカセットメモリ電池交換

2020年01月13日 | 電子&電気機器のネタ(デジカメ含む)

ゲームボーイのロムカセットの電池交換を行います。

タブ付き電池を買って、カセットをばらすだけです

まあ技術的なことは大したことないです

任天堂とかのおもちゃねじは特殊形状なので注意いりますけど、今後も修理するなら持っていても大丈夫です。

我が輩は、ねじの着脱をC輪外しで代用

基盤を外して、20wクラスのコテではんだを溶かして外しました。

溶かすのが結構手間ですけど、手入れが良いほうが作業は楽です

電池変えたら、起動時にバグりにくくなりましたので少なからず、電池残量も起動に関係しているっぽいですね

ちなみにですが、電池を外した時点でデータが全部消えます。電源がないと揮発してしまうので最初からやり直しになります。


コメント    この記事についてブログを書く
« CANON プリンター iP3100の... | トップ | 猫vs我輩の知恵 2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。