あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

並行輸入品のサンディスクの速度チェック

2023年09月02日 | 電子&電気機器のネタ(デジカメ含む)

カメラ屋ではよく見るサンディスクの並行輸入品

もちろん正規輸入ではないので保証はありません。独自保障としておそらく1週間くらいの返品保障があるくらいでしょうね。

 

吾輩は並行輸入品しか持ってませんので、本物かどうかは検証していませんでした。

※ちなみにですが、通販ではなくカメラ屋実店舗で購入しているので信頼性まあまああります。

通販だと偽物や容量偽装品をよくつかまされるといった事例を目にしますが、その点については検証していませんのでご了承ください。

 

検証するようになったのはキングストンのUHS-II対応リーダーを入手したので実際どのくらい出てるのか

気になったので調べてみました。

 

サンディスクエクストリーム64GB

読み込み理論値80

シーケンシャルの読み込みは95半ば、書き込みは50後半

ランダムは読み込み8後半、書き込みは、2半ば

 

サンディスクエクストリームプロ64GB

一昔前なので読み込み理論値95のやつ

こちらはシーケンシャルの書き込みが上がり、80台。

そのほかは変わらず

 

サンディスクエクストリームプロ128GB

こちらは読み込み理論値200

シーケンシャルの読み込みは160台前後、書き込みは100前半とかなりの速度が出ています。

若干ランダムが早くなってるかなといったところ。正直あまり変わりませんが

一応この間のカメラ市で購入した3600円のやつです。

多分コストパフォーマンスで言えば、ベストバイですね

 

ちなみにサンエストのUHS-II64GB

シーケンシャルは抜群に早いのですが、ランダムはサンディスクと同等

当たり前ですけど非対応機種で使うとこの速度は出なくて、UHS-Iクラスの速度に落ちます。

UHS-Iだとサンディスクの読み込み200で十分かなと思ったり。

 

早いカード刺してもカメラ側の処理が遅い場合があってそこがボトルネックになるので

そこは気を付けたほうがいいですね。

 

カードでも値段の割に安いとか、並行輸入品だと謳ってる偽物とか中国の変なメーカーだとそんな速度出ません。

容量偽装品だとか偽物(速度が出ない)ものも多いので通販は怖いですね。

PC界隈でも名前聞かないメーカーのは極力避けてます。


コメント    この記事についてブログを書く
« おらのなつ2023 | トップ | いろんな怒り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。