念願のACデルコのチャージャーを入手しましたので車用バッテリーの再生をやってみました。
予備電源として、ソーラーと充電キットを繋げて、5年放置されていたものを見てみます。
電解液が透明ではないので望みは薄いです。
まず、一個目
既に、×マーク書いてますが、液レベルが最低で、電圧が13V超えてました。
メンテナンスモードさえ受け付けず
二個目
液レベルはフルをオーバー
一応、電圧は12V前後をキープ
メンテナンスを2時間行い、充電。
かろうじて生きているようです。
しかし、充電中ブクブクと音をたてて気味が悪いです。
車に積んでいたやつは、そんな音はしなかった。
まあ、寿命なので使えたらよしということで。
車に積んで、負荷テストです。
積むのは面倒なので、車載のを回路切断してブースターで繋いでセルを回すだけです。
出先で、再起動出来なかったら怖いですから。
結果は全部ダメでした。
セルが回りきらずエンジン起動不可
まあ、常時電源供給されていたので仕方ない
***
追記
車のバッテリーを充電のため下ろして、こいつをメモリー用に繋いでなんとはなしにセル回すと掛かりました
しかもかなり元気に
ブースターケーブルの繋ぎ方が悪かったのかねえ?
予備電源として、ソーラーと充電キットを繋げて、5年放置されていたものを見てみます。
電解液が透明ではないので望みは薄いです。
まず、一個目
既に、×マーク書いてますが、液レベルが最低で、電圧が13V超えてました。
メンテナンスモードさえ受け付けず
二個目
液レベルはフルをオーバー
一応、電圧は12V前後をキープ
メンテナンスを2時間行い、充電。
かろうじて生きているようです。
しかし、充電中ブクブクと音をたてて気味が悪いです。
車に積んでいたやつは、そんな音はしなかった。
まあ、寿命なので使えたらよしということで。
車に積んで、負荷テストです。
積むのは面倒なので、車載のを回路切断してブースターで繋いでセルを回すだけです。
出先で、再起動出来なかったら怖いですから。
結果は全部ダメでした。
セルが回りきらずエンジン起動不可
まあ、常時電源供給されていたので仕方ない
***
追記
車のバッテリーを充電のため下ろして、こいつをメモリー用に繋いでなんとはなしにセル回すと掛かりました
しかもかなり元気に
ブースターケーブルの繋ぎ方が悪かったのかねえ?