あるヘタレの愚痴

自分の落書き日記と出来事に対する感想の愚痴ブログです。たまにカメラ、電子機器関係のこと書いてます。有益かどうかは不明

バッテリーの再生

2013年01月26日 | 車のネタ
念願のACデルコのチャージャーを入手しましたので車用バッテリーの再生をやってみました。

予備電源として、ソーラーと充電キットを繋げて、5年放置されていたものを見てみます。
電解液が透明ではないので望みは薄いです。

まず、一個目
既に、×マーク書いてますが、液レベルが最低で、電圧が13V超えてました。
メンテナンスモードさえ受け付けず

二個目
液レベルはフルをオーバー
一応、電圧は12V前後をキープ
メンテナンスを2時間行い、充電。
かろうじて生きているようです。

しかし、充電中ブクブクと音をたてて気味が悪いです。
車に積んでいたやつは、そんな音はしなかった。

まあ、寿命なので使えたらよしということで。

車に積んで、負荷テストです。
積むのは面倒なので、車載のを回路切断してブースターで繋いでセルを回すだけです。
出先で、再起動出来なかったら怖いですから。

結果は全部ダメでした。
セルが回りきらずエンジン起動不可

まあ、常時電源供給されていたので仕方ない

***
追記

車のバッテリーを充電のため下ろして、こいつをメモリー用に繋いでなんとはなしにセル回すと掛かりました
しかもかなり元気に

ブースターケーブルの繋ぎ方が悪かったのかねえ?
コメント    この記事についてブログを書く
« すごいことを発見した | トップ | ひとつの疑問 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。