こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

LHさんと外灯回り ②

2018年12月11日 | 外灯回り
2018年7月 北海道・・・
本日は、友達のLHさんと一緒に外灯回りをした際に出会った蛾のご紹介を致します・・・ v(。・ω・。)ィェィ♪


ノコギリスズメ
大型のスズメガの仲間。
当ブログでもたびたび登場しているノコギリスズメ。
妖艶な美しい蛾です。



ツマベニシマコヤガ
ツマベニシマコヤガ、ピンク色が濃くて美しい蛾です。
ヤガ科に属する蛾で、個人的にはあまりお目にかかる事がない相性の悪い蛾です。



モンシロドクガ
これは危険な蛾ですね。
触ると痛い目に会うので触らない様に・・・



マエジロシャチホコ
シャチホコガ科に属するマエジロシャチホコ。
日本各地で普通に見られます。ホストはミズナラ。



フタスジエグリアツバ
2年振りに会いましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
日本各地に分布し幼虫はクヌギやコナラを食べて育ちます。
普通種らしいのですが僕は2年前に一度会ったきりです。



ハガタアオヨトウ
普通種のハガタアオヨトウですが、この個体良く見ると
前翅の結合部分の下側を見ると黄色線が見えます。
過去の写真を見て見るとこれほど黄色いタイプは見た事がございませんでした。



タンポヤガ
一歩・二歩・タン歩ですね ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
座布団下さいwww



ナマリケンモン
なんとも素晴らしい模様や色彩。
それなりに見られる蛾ですが、この美しさには毎回会う度にほれぼれします



ヒョウモンエダシャク
夜間の外灯回りで蛾を探している身としてはなかなか出会いにくい蛾です。
昼行性ですが夜間こうして灯火にも飛来しますが、少ないです。

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します・・・ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなっているのでしょう? (fukurou0731)
2018-12-11 17:16:37
だんちょう様
こんばんは。
ノコギリスズメの翅はどうなっているでしょう?
前翅が閉じぎみで後翅が開きぎみなのですか?
それとも後翅が大きすぎる?
色合いも不思議ですが、翅の感じが何とも違和感があります。
ナマリケンモン、ハガタアオヨトウ、ツマベニシマコヤガなどなかなか美しい蛾が多いですね。
返信する
モンシロドクガ (屋根裏人のワイコマです)
2018-12-11 20:11:59
モンシロチョウは 信州でもよく見かけて
いちばんのおなじみの蝶です。
でも此の モンシロドクガ は・・
危険なんですね・・どんな具合になるのか
興味津々・・だんちょう様も大変な
めにあったようですね。
でも綺麗なのでつい捉えたくなりますよね
返信する
ノコギリスズメ (nampoo)
2018-12-11 20:16:14
こんばんは。

ノコギリスズメの翅透けているんですか?
綺麗な蛾ですねえ。
モンシロドクガ今の季節に見ると暖かそう!
ヒョウモンエダシャクも綺麗な蛾ですね。
返信する
fukurou0731さんへ (だんちょう)
2018-12-11 23:40:16
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

面白いですよねノコギリスズメ!!
前の羽は、通常通り下側に開いてます、後ろの羽根が丸く飛び出ているんですよ、だからいつもエレガントに見えますね✨✨✨
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2018-12-11 23:42:01
こんばんは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

モンシロチョウは、綺麗だし無害だから触れますね(≧∇≦)b

モンシロドクガは、触っちゃダメですよね!!
前にドクガの猛攻に遭って偉い眼に合いましたからね( ノω-、)

体中痛がゆくて一週間くらいかかりましたよ💨💨💨
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2018-12-11 23:43:30
こんばんは(≧∇≦)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ノコギリスズメは、羽は、透けないけどこの写真だと透けているように見えますね(≧∇≦)b

モンシロドクガは、触っちゃいけないので、注意して下さいね!!

ドクガほんとに怖いですよ🏊🏊🏊
返信する
外灯回り②~ (ひろし爺1840)
2018-12-12 08:13:36
◆(^_-)-☆だんちょうさん、お早う御座いま~す!
心温まるコメントや「いいね!」を有難う御座います。

@( `ー´)ノ今日の情報も興味深々で楽しませて頂き有難う御座いました。
素敵な姿をしてますが「モンシロドクガ」って怖いですね~!
☆彡「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援のクリックで~す!
★「FaceBook」も→✔・いいね!

:( `ー´)ノ今朝のMyBlogにお誘い<👇>
・広島県と山口県の県境を流れる小瀬川の上流にあるダム湖の噴水ショーを撮影に行って来ましたのご覧頂ければ幸せま~す!
ご覧頂いた感想コメントもお待ちしていますネ。
◇風邪を引きませんよ~に!それではまた・バイバ~ィ!
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2018-12-12 08:46:47
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ダムの噴水ショーですかぁ、楽しそうですね(*´▽`*)
最近はダム流行ってますからねぇ、ブギウギ専務のお陰で北海道でもダムの見学やダムカードもらうの流行って来てますよ🐘🐘🐘
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2018-12-12 12:03:26
モンシロドクガ
高級毛皮を着たようで‥‥
美しい蛾ですね~~~♪
返信する
エゾモモンガさんへ (だんちょう)
2018-12-12 13:21:43
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

モンシロドクガやばい奴ですから会ったら触らぬように( ノω-、)

ツルの写真凄く良いですねぇ☺☺☺
返信する

コメントを投稿