こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] 子供を連れてクワガタ採集②

2014年07月23日 | 外灯回り
2014年6月 

ウルトラセブン Ultraseven Song

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*

先日の記事の続き。。。
その後またポイントを変え少しづつ目的のポイントへ近づく。


チズモンアオシャク
シャクガの仲間でもこう、ハッキリ綺麗なものを見せつけられるとやはりいいもんです。
ホスト:ガガイモなど



モクメヨトウ
小型のヤガ科ヨトウ亜科に属する蛾で、年2回発生。
羽を木目の様に擬態させている。



モンキアカガネヨトウ
日本各地に分布するヤガ科ヨトウ亜科に属する蛾。
6月~9月に見る事が出来る。割と渋系です



カラフトゴマケンモン
個人的に大好きな色彩の蛾。
ホスト:カラマツなどの針葉樹
白と黒の色彩バランスがとても良い。なんともセンスのある蛾です。
個体数は多いと言う訳でもなく、まとまって見る事は少ない。



オオバトガリバ
カギバガ科に属し6月~7月に発生、日本各地に分布する。
個体数は多い。似た様な種にホソトガリバがいる。



ウスイロオオエダシャク
大型のシャクガで、日本各地に普通に見られる。



マルモンシロガ
ホスト:オニグルミ・アサダ・サワシバなど
日本各地に分布し普通種。
白地に赤い日の丸模様が特徴。



ギンモントガリバ
今年も元気発生中



ギンモンシャチホコ
ホスト:ハルニレ・オヒョウなど
日本各地に分布するシャチホコガの仲間。
食樹の割にはどこにでもいる様な蛾ではないと感じます。

続いて、またまたポイントを移動 
途中ライトをやっていた人達がいたので少しだけ蛾を見せて頂く事に


オオミズアオ
今年はたいした数みてないなぁ・・。


    
ルリモンシャチホコ   ナマリケンモン    オオホソバケンモン  ハイイロオオエダシャク  マエベニトガリバ


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セブン上司)
2014-07-26 16:04:08
今回はクワガタに出会わなかったようですね。

数多いウルトラマンのテーマソングの中でもウルトラセブンは特に秀逸ですね。
特にイントロの部分が壮大でカッコいいです。
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-07-26 23:14:33
こんばんはo(^-^)o

クワガタは途中でかなり拾えたんで子供も気をよくして早々車で寝てしまいましたp(^^)q
返信する
Unknown (桜子)
2014-07-27 07:46:26
オオミズアオは賛成です。

きれいです。

だんちょさん、オオミズアオblogに変更願いますっ!
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2014-07-28 08:16:48
おはようございます。
それはいい!

それはいい!

と、だんちょうさんはいいました(^O^)
返信する

コメントを投稿