こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] 子供を連れてクワガタ採集③

2014年07月24日 | 外灯回り
2014年6月 

ウルトラマンレオ 第一期 OP 高音質

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*

先日の続きで3回に渡ってご覧頂いた外灯回り最終夜です
目的地へ着く合間に何カ所立ち寄ったポイントでしたが、今回が最後のポイント。
その後は真っ直ぐ目的地まで走るつもりでしたが・・・・。


キタウンモンエダシャク
ここのポイントも毎回立ち寄るポイントでミヤマクワガタの大型が割と落ちている事が多い。
この日も案の定割と数は採れて息子も満足気だった



オオナカホシエダシャク
シャク蛾の割にはカラフル模様の可愛らしい蛾で、今回が初見の種と言う事でちょっと嬉しかった。
黄色と黒のまだら模様が素敵です。日本各地に分布しホストは不明。



クビワウスグロホソバ
大量に発生しているクビワウスグロホソバ。
頭部・胸部・足部がダークグリーンメタリックに輝く。
翅全体はウスグロの名前の由来通り、薄い黒色をしている。そして特徴的なのが頭部と胸部の中間にオレンジ色の首輪が目立つ。
このカラーリングはまるで今話題のクロジャコウではないかwww



ミスジシロエダシャク
純白!!
いや水墨画とでもいいましょうか、なかなか格好良い色彩です。



トビネオオエダシャク
この辺りも苦手なんですよね。
リンゴツノエダシャクに似ているし他にも似たような感じのシャクガが多く悩ましい。
やっぱりシャクは苦手ですなぁ・・・



キンオビナミシャク
近似種にヒメキンオビナミシャクがいて間際らしい。
前翅の会合部分に近い黒い帯模様の形で区別出来るらしいが、なかなか変異もあってむずかちィ~~っす
ヒメキンオビナミシャクの方が少ない様です。



エゾエグリシャチホコ
これも似たような種が何種類かいて、今回エゾエグリとしているがちょっと自信はないです。
もう少しじっくり他の種と比べて見れば良かったなぁ。

とまぁ、まずまず楽しむ事が出来たのですが、いかんせん目的地までガソリンが保たない事にここへ来て気がつく。
途中のコンビニでスタンドがあるか無いか聞いた所、この先は100キロ近く先で峠を越えないとどうもないらしい。
仕方なくまだ近いと思われる札幌方面へ戻る事に・・・・。
目的地まで残りちょっとと言う所で残念至極

エンプティつきまくりで、なんとかヘロヘロになりながらスタンドへ到着。
危なかった

おそらく後、数キロ先なら間違いなくエンストだった
ここからなら自宅まで20キロちょっとなので帰ろうか悩んだが子供も爆睡してしまったので
もう一度来た道を戻り、目的地へ。



アヤトガリバ
いつみても素晴らしい色彩です、模様もインパクト充分に。



スギドクガ
やっぱりドクガって付くくらいだかわ触ると危険なのだろうか・・・



ハイイロオオエダシャク
この子を格好良いと思える人って多いのだろうか?
それとも少ないのだろうか?
また個人的にはとっても大好きな蛾です。



ギンモントガリバ
はいはい



アカスジアオリンガ


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dx-9)
2014-07-24 23:32:39
確かにオナガは止まり方が違いますね。
眼状紋なんかより分かりやすいです。
こちらの平地はほぼ、オオミズアオでした。
返信する
DX-9さんへ (だんちょう)
2014-07-24 23:39:30
こんばんは

止まり方でほぼ同定できちゃうんで楽ですが、飛翔中のものなんかはやはり触角・後翅の紋などで区別してます。

こちらも市内はほぼオオミズアオですよ

返信する
Unknown (セブン上司)
2014-07-26 16:09:04
またまたタイトルにつられてしまいました。@@

「子供をつれてクワガタ採集」ではなく「子供を騙して蛾採集」ですね。
悪いパパだと思います。
子供が将来、町のダニや夜の蝶にならないか心配です。
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-07-26 23:19:23
こんばんは(^O^)

子供をだましてではないんですよwwwww

今回は疲れて行きたくない中、子供にせがまれてが正解ですo(^-^)o

まぁある意味家族サービスって事でwwwww
返信する
Unknown (桜子)
2014-07-27 07:50:36
だんちょさん、

セブン上司さんに一票です。

だめよ~~

だめだめっ

子供をだましちゃいけないずらー
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2014-07-28 08:18:59
おはようございます。
いやいや(^O^)

この日は違うんですよ(^O^)
返信する

コメントを投稿