こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] クシロツマジロケンモン・ウンモンツマキリアツバ・ウスハイイロケンモン登場

2015年07月04日 | 外灯回り
2015年6月 

今回の外灯回り日記は昨夜の記事の続きになります。
ポイントが違えば見られる蛾層も少しづつ変わってきます。
毎年こうして少しづつポイントを変え、新規開拓するのがなかなか楽しいものですね  ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

【PV】白い雲のように - 猿岩石

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



ウスバミスジエダシャク
地味な大型シャクガ。



ウスクモエダシャク
今の時期ではすっかりお馴染みの大型のウスクモエダシャク。



ウスイロオオエダシャク
ウスクモエダシャクと同じくらい大きく、両種とも好きな蛾です。



アオセダカシャチホコ
たんぽぽの葉の上でちょこんと乗っかっている、その手がとっても可愛いです。



ゴマケンモン
何度見ても綺麗なゴマケンモン。
ついつい撮影のモデルさんになって頂いてます。



ハガタナミシャク



オオシロエダシャク



シロオビクルマコヤガ
今年初めて撮影した蛾で今回で2度目の遭遇となりました。



ハンノトビスジエダシャク



ヒトテントガリバ
大好きなトガリバ科の仲間。



フタオビキヨトウ


続いてポイントを移動します・・・・





アオスジアオリンガ
またまたアオスジアオリンガですね、アカスジアオリンガ・・・・又見たいですね!!



ウンモンツマキリアツバ
初めて見る蛾で、似た様な種類の蛾がいる。



ウスハイイロケンモン
こちらも初めて見るウスハイイロケンモン。灰色の模様がシンプルで格好よいです。



キクビゴマケンモン
ゴマケンモンに似ている蛾で、どちらも綺麗な模様です。



フタスジヒトリ



コウスベリケンモン
ウスベリケンモンよりも小型なコウスベリケンモン。



ハコベナミシャク
約4年振りの再会のハコベナミシャク。


またまたポイントを移動します・・・・



フトオビエダシャク



オナガミズアオ



ウスベニアオリンガ



センモンヤガ
普通種ながら、洗練させれた上翅の模様は非常に美しいセンモンヤガ。



リンゴドクガ
赤耳が可愛らしいリンゴドクガ。



キタキバラケンモン
白と黒の霜降り模様がとても格好よいキタキバラケンモン。
似た種にニセキバラケンモンがいます、後翅を見て確認します。



エゾエグリシャチホコ



キクビヒメヨトウ



アトジロシラホシヨトウ





クシロツマジロケンモン
初めて見る小型のクシロツマジロケンモン。



モンクロシャチホコ
昨年我が家のさくらんぼの葉で大発生したにっくきシャチホコちゃん



ヨモギエダシャク



センチコガネ
真っ黒なセンチコガネ。



テツイロハナカミキリ


最期のポイントでは・・・



ヒサゴスズメ



シタクモエダシャク
またまた出会うことができました 



スジクロモクメヨトウ
シックで格好よいスジクロモクメヨトウでした


[本日の不明蛾]


不明蛾ファイル①
※ カメダカバナミシャク Eupithecia detritata と判明致しました、ハッチーさん有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★


不明蛾ファイル②
※ ウスチャオビキノメイガ Yezobotys dissimilis と判明致しました、ハッチーさん有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★


不明蛾ファイル③
※ ウスジロキノメイガ Ostrinia latipennis と判明致しました、ハッチーさん有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★


不明蛾ファイル④
※ ウスジロキノメイガ Ostrinia latipennis と判明致しました、ハッチーさん有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★

※ どなたか分かる方がいらっしゃれば是非ご教授願います。
  どうぞ宜しくお願い致します  (*゜ー^)/・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪・・・

他には、ウスベニニセノメイガ・オオバツトガ・オオバトガリバ・ギンモントガリバ・スズキシャチホコ・テンクロアツバ
ウスイロギンモンシャチホコ・センモンヤガ・ニッコウシャチホコ・アカネシャチホコ・アワヨトウ・ギンモントガリバ
セブトエダシャク・フトフタオビエダシャク・リンゴツノエダシャク・オナガミズアオ・ナシモンエダシャク・シロスジシャチホコ
セダカシャチホコ・ヤスジシャチホコなども見られました。

なかなか沢山の蛾を見る事が出来た夜でした。
では、また明日もお会いいたしましょうネ 


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスクモエダシャクなど (itotonbosan)
2015-07-04 17:33:27
翅を閉じ気味のウスクモエダシャクを見て
珍しい蛾だと思ってしまいました。

勿来の関で見られるフタスジヒトリよりも紋様が素敵です。

モンクロシャチホコの幼虫は味も香りも良いそうです。
返信する
次第に面白くなってきた (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-04 19:24:15
ゴマケンモン・・・綺麗ですね・・そしてハガタナミシャク
阪神やソフトバンクホークスのHとそっくりなのに
驚かされました
アオスジアオリンガ・・ウスベニアオリンガ・・・と
私好みの昆虫も一杯で・・楽しくなります
返信する
Unknown ()
2015-07-04 20:43:51
蛾んちょうさんこんばんは(^O^)

いずみ蛾です(^O^)

さくら蛾は元気かな?
(^O^)

近所昆虫蛾さんは最近見ないですね
(^O^)
返信する
Unknown (桜子)
2015-07-05 07:37:09
アオセダカシャチホコの、鶏冠はキングですね。

ももちに、負けっぱなしのだんちょさん…

見習わないどだめですよ。
返信する
itotonbosanさんへ (だんちょう)
2015-07-05 09:06:57
こんにちは(*゜ー゜)v

モンクロシャチホコの幼虫はそうらしいですね、しかし食べるのはさすがにかなりのつわものですね


ウスクモエダシャクは何度見ても格好よい蛾です
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-07-05 09:09:36
こんにちは(*゜ー゜)v

いつもコメントありがとうございます!

蛾の模様も見る人によって様々な印象をうけますね
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2015-07-05 09:13:39
こんにちは(*゜ー゜)v

蛾だんちょうです

蛾いずみさんも

蛾さくらこさんも

蛾近所昆虫屋さんもみんな元気に味噌たべてますよ
返信する
桜子さんへ (だんちょうです)
2015-07-05 09:15:27
こんにちは(*゜ー゜)v

そうですねwwwww

まけっぱなしですからねwwwww

桜子さんもヒコマロに負けないでくださいね!
返信する
こんにちは (kurimammy)
2015-07-05 11:42:10
こんなにたくさんというか 種類の蛾がいるんですね
びっくり
なんだか 村山首相に似た様な蛾も
怒られちゃいますね

いつもこちらの写真拝見しながら思うのですが、蛾にも綺麗な色のものがいるんですね。
返信する
本日の不明蛾 (ハッチー)
2015-07-05 12:57:33
こんにちは

①は先日と同じ写真のようですね。

②多分ウスチャオビキノメイガ♀でしょう。
斑紋が弱いですが、なんとか見える外横線とやや暗い色調からそのように思えます。
♂は裏面の中室下に大きな鱗毛塊があり、表面もその部分の翅脈が変形しているので簡単に分かるのですが。

③ウスジロキノメイガです。

④これもウスジロキノメイガでしょう。
このようにほとんど無紋の個体も結構います。
③と下唇鬚が違って見えるのが気になって標本を見てみましたが、見え方の違いのようです。
返信する

コメントを投稿