こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

フタコブルリハナカミキリ

2015年03月26日 |  ●カミキリムシ科


フタコブルリハナカミキリ Stenocorus caeruleipennis (北海道)

[分 布] 日本各地
[食 樹] ミズキなど
[時 期] 6月~8月
※ 体長は約17㎜~25㎜前後のカミキリムシ科ハナカミキリ亜科に属する甲虫。

日本各地に分布しており、平地~山地に生息し個体数は少ない。
産地は広く平地~山地まで分布するが個体数は少ない為、まとまって複数採集する事がない。
たまに1~2個体程度採集する様なカミキリムシ。
上翅は深い緑色で光沢があるがザラザラとした質感です、前胸背板は黄色で和名の通り上面に2つの黒いコブがあります。
頭部は黒い、足は黒いが基部付近は黄色がまざる。体下面は白色の微毛を密布する。
成虫の♀はミズキなどの落ちた枝などに産卵し、孵化した幼虫は土の中に潜り、ホストである植物の根の樹皮を食べることが知られています。



2011年 北海道 フタコブルリハナカミキリ Stenocorus caeruleipennis
日中葉の裏にいたフタコブルリハナカミキリ。



2011年 北海道 フタコブルリハナカミキリ Stenocorus caeruleipennis
日中にセリ科の花に飛来したフタコブルリハナカミキリ。



2010年 北海道 フタコブルリハナカミキリ Stenocorus caeruleipennis
初めて採集したフタコブルリハナカミキリ、午後山地のノリウツギに飛来した個体。
写真の赤○部分の2つのコブが非常に格好良いカミキムシ。



2011年 北海道 フタコブルリハナカミキリ Stenocorus caeruleipennis
山地のセリ科の花に飛来したフタコブルリハナカミキリ。



2013年 北海道 フタコブルリハナカミキリ Stenocorus caeruleipennis
ミズキの花のスウィープで入ったフタコブルリハナカミキリ。


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたこぶるり (Harpalini)
2015-03-26 18:15:07
これも虫を始めたころ憧れの虫でした。出会ったのは大学生になってから信州で。その後頂き物も増えましたが、いまだにときめくカミキリです。
返信する
Harpaliniさんへ (だんちょう)
2015-03-26 19:14:46
こんばんは(*゜ー゜)v

Harpaliniさんフタコブルリハナカミキリ好きですもんねo(^-^)o

ぼくもこのカミキリには思い入れがありましたぁ、あちこち探し回りました。

今思うとなかなか狙って得るカミキリじゃないんですよねo(^-^)o
返信する
フタコブルリハナカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-26 19:40:49
ポツ460-220 判りやすい名前ですね 名前の通り
本当はフタコブルリハねカミキリといってくれれは゛
なんて余分なこと・・葉っぱの裏側に潜んでいる
カミキリは・・葉の表側からいるのがわかるんですかね
やはり専門家でないと、葉の裏のものまでは撮れませんよね
瑠璃色・・いい色ですから 素敵なカミキリですね
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-03-26 21:07:10
こんばんは(*゜ー゜)v

確かにフタコブルリハナカミキリの羽は瑠璃色ですから、フタコブルリイロハナカミキリでもよいですね(^O^)

葉の裏で日中休んでいることも多く、太陽の光に透けて見えることもしばしば、その時、心が踊ります
返信する
Unknown (igagurikun)
2015-03-27 08:47:34
おはようございます
フタコブルリハナカミキリ、いい色しててカッコイイですね、
日本各地に分布ですか、出会ってみたいです。

昆虫にポチッ
返信する
フタコブ・ルリ・ハナカミキリ (ひろし爺1840)
2015-03-27 08:56:27
 !(*^_^*)!だんちょうさん、お早うございま~す!
昨日は驚くほどの寒さでしたが今日、明日は全国的に天気も良く暖かくなる様なので、外で爽やかな空気をいっぱい吸い込んで週末を楽しみましょ~!

@('_')@二つのコブを持ち花の大好きなカマキリさんなのですね!(^^)!
★昆虫「にほんブログ村」に⇒応援のポッチ!!

*('_')*Myブログにお誘い!
・今日は先日世界遺産の島・宮島で行われた「清盛まつり」に行って来ましたので一緒に御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
・それでは素敵な週末をお過ごしくださいネバイ・バ~ィ!!
返信する
Unknown (桜子)
2015-03-27 10:51:49
学ランみたいな、カミキリですな。

だんちょりんの学ランのボタンは瞬く間に、卒業式ん時になくなったとききました\(^o^)/

犯人はももちですね
返信する
見る角度により (tappe)
2015-03-27 15:06:55
翅の色が瑠璃色になるのですね。今まで紹介していただいたカミキリとは体型がかなり違います。
 いかにもいかつい頑固そうな感じですね。
返信する
igagurikunさんへ (だんちょう)
2015-03-27 19:10:52
こんばんは(^O^)

本州などにもいますんでいつか出会えるとよいですね

北海道産よりは小さいらしいですよ(^O^)

夏に山地の花に飛来しますo(^-^)o
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2015-03-27 19:13:28
こんばんは(*゜ー゜)v

今週は暖かいようすですね、北海道も春の陽気な一日でした


フタコブの黒いコブが特徴的なカミキリムシでなかなか格好よいんですよo(^-^)o
返信する

コメントを投稿