こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

市内散策 ヒメシラオビカミキリ

2019年07月01日 | 探索日記(生物)
2019年6月 北海道・・・
本日は札幌市内で探索した際に、見つけた昆虫の紹介です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


ヒメシラオビカミキリ
久しぶりに見つけたヒメシラオビカミキリ。
以前は2013年に見ているので6年振りの出会い、今回は2匹のヒメシラオビカミキリ
が見つかったが1匹は落ちてしまったので1匹だけ持ち帰った。
体長5㎜前後の小さなカミキリムシです、北海道特産種でトドマツの枯れ枝につきます。
詳細はこちら



セカアナガクチキ
真っ赤なカガクチキムシの仲間。
普段あまり見る事のないセアカナガクチキ、古い材が好みの様です。



ウスモントゲトゲゾウムシ
日本各地に分布するゾウムシの仲間。
シオジやサワグルミなどの枯れ枝や倒木などで見られます。
詳細はこちら





ヒメウスバシロチョウ
山地のチシマフウロで見られたヒメウスバシロチョウ。
たくさんの本種が往来していて、花の蜜を一生懸命吸っていますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばしうっとり (nampoo)
2019-07-01 19:49:27
こんばんは。
ヒメシラオビカミキリは名前からなんとなく想像できそうです。
セアカナガクチキ可愛らしいですね。
ヒメウスバシロチョウ文句なしに素敵なチョウですね。
止まっている花はチシマフウロですか、
どちらも素敵で暫しうっとり見てました。
返信する
ヒメシラオビカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2019-07-01 21:49:12
私は たぶん初めて拝見したと思います
ヒメシラオビカミキリ・・5ミリですか
この頃小さな蟻とかダンゴムシとか
メガネをかけていてもダメで仕方なく
拡大鏡を使っています。
セカアナガクチキのように色が派手な
昆虫はまだ見つけやすいですよね~
蝶は こちらでもよく見かけるんですが
なかなか止まってくれません
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-07-01 23:00:20
nampooさんへ

こんばんは(^ー^)
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そうですね!
チシマフウロです!
この花のぼくも大好きです!!
今年はたくさんのチシマフウロを見ましたよ✴✴✴
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-07-01 23:02:24
ワイコマさんへ

こんばんは(o´∀`)b
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ヒメシラオビカミキリ、ほんと久々に見ましたよ!
小さくてネジロカミキリにそっくりです(^ー^)

目が悪くなるとぼくのように小さな昆虫もなかなか
見つけづらくなりそうですね🍄🍄🍄
返信する

コメントを投稿