こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ホシヒメホウジャク

2016年05月05日 |  ●スズメガ科

ホシヒメホウジャク Neogurelca himachala sangaica
2011年10月 [採 集] 埼玉県産

分布[日本各地] 時期[6-7月・8-10月] 開張[35-40㎜]
ホスト[アカネ科:ヘクソカズラなど]
写真の個体は友達のマイスターさんから頂いたホシヒメホウジャクを展翅後に撮影。

日本各地に生息するスズメガ科[ホウジャク亜科]に属する蛾の仲間。
上翅は茶色の褐色で、後翅には特徴的な大きな黄色斑がある。
近似種にヒメホウジャク Neogurelca hyas と言う蛾がいる。
ホシヒメホウジャクはホウジャク亜科の中でも最も小型種として知られる。
翅は細く、内縁から後角に向かって深くえぐれるのも本種の特徴。
やはり昼行性で日中に花などを訪れ吸蜜する姿が見られる。


■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですよね (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-06 10:19:35
ホシヒメホウジャク・・同じ仲間の
中では 綺麗な羽根の持ち主です
これは、北海道には居ない・・と言うことで
しょうか・・
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2016-05-06 19:18:28
こんばんは(^-^)

いるにはいるのでしょうね、僕はまだみたことがありませんのでいつか自身で撮影してみたいです(~▽~@)♪♪♪
返信する

コメントを投稿