こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ちょろっと散策日記

2015年06月08日 | 探索日記(生物)
2015年5月 
ちょろっと散策日記 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

Mr.Children「365日」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



キホソスジナミシャク
まずはイヌエンジュの樹皮にいたキホソスジナミシャク。夜間見る事が多い蛾は日中に見ると
つい嬉しくなって撮影してしまいます。



シロトラカミキリ



ヒメヨコジマナガハナアブ



ハナムグリ



トラフシジミ



サカハチチョウ



アオハナムグリ



マダラナガカメムシ



コアオハナムグリ



モモブトハナカミキリ



カラフトトホシハナカミキリ



エゾマイマイカブリ



ヘリグロベニカミキリ



オオゴボウゾウムシ



ツマアキツリアブ



コガネコメツキ



サビハネカクシ



エゾベニヒラタムシ



ヨモギハムシ



マダラホソカタムシ



シロヘリトラカミキリ



カエデノヘリグロハナカミキリ



ミヤマルリハナカミキリ



ツヤケシハナカミキリ





お花
※ オドリコソウ Lamium album var. barbatum と判明致しました、itotonbosanさん・大地さん・かなさん有り難うございました (v^-')★。.:*:・"☆★

なかなか短時間で色々見られた楽しい散策でした


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイスター)
2015-06-08 17:28:07
ちょこっと散策で カエデノヘリグロかよ!

クロサワもいってまって!!!
返信する
Unknown (桜子)
2015-06-08 19:03:13
ふふ、

私のマイ蛾ーる通信は、生き字引なだんちょさんが放つ昆虫探偵団のことです。

わたしも、昆虫World Wideとかやろうかな。
本当にマイ蛾ーる通信という名のBlogやろうかな。
返信する
花の名は (itotonbosan)
2015-06-08 19:49:45
最後に登場した植物の名はオドリコソウといいます。
シソ科の植物です。
編み笠をした踊り子が踊っているような感じなので
そのような名前がついたと思われます。

優雅な名前とは裏腹に,花が咲いているとき
側によるといやな臭いがします。
感じませんでしたか。

返信する
判りやすい写真 (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-08 19:50:23
バックが 緑の葉や木立や枝にいるところの
写真が・・新鮮に見えて どのように撮れば・・
よ~く判ります 大変参考になりました。
それにしても、私がカメラを向ける昆虫たちは
逃げ足が速くて・・撮るのに苦労しますが・・
慣れるしかないですよね <(`⌒´)>
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2015-06-08 19:52:09
こんばんは(*゜ー゜)v

はい、すいませんwwwww

クロサワはもうちょい先ですね(^O^)
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2015-06-08 19:53:54
こんばんは(*゜ー゜)v

アハハwwwww

それは面白い(^O^)

マイ蛾~る通信……


いいかも
返信する
itotonbosanさんへ (だんちょう)
2015-06-08 19:57:03
こんばんは(*゜ー゜)v

これがオドリコソウですか

ありがとうございます


見たかった花が見れたと言うことになりますo(^-^)o


フワフワした印象の花でした、残念ながら最近は鼻の穴が毛が生えていたので、あまり臭いを感じませんでした。

ちゃんとカットしてからまた臭いかいでみますね
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-06-08 20:00:48
こんばんは(*゜ー゜)v

いつも夜の蛾ばかりですので、日中の写真は明るくてよいですよね(^O^)


ぼくも虫達には逃げられてばかり、心が折れますwwwww

慣れるしかないですね、虫撮りは撮りは営業と同じです
返信する
Unknown (愛とか風とかDX-9)
2015-06-08 21:33:58
U+2B50U+FE0Fになった福岡産のソボリンゴ、本日発送しました!
返信する
Unknown ()
2015-06-08 22:47:21
わっしもスナック順子やります
\(^o^)/

みんな順子にまつわる品々お待ちしております
\(^o^)/
返信する

コメントを投稿