こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ムツボシアオコトラを探して・・・①

2015年08月14日 | 探索日記(生物)
2015年7月 

昨年は現地視察を行ったムツボシアオコトラカミキリを探しに行って来ました。
昨年は現地に着いたのが夕方近く、天候も優れず視察ついでに採集出来ればと甘い考えで現地入りしましたが
今期は本気採集で挑みました。しかし結果から申しますとまたしてもボウズ
まぁ、仕方ないですね。でも初採集のキモンハナカミキリに出会えたので結果オーライとなりました・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆

エルトン・ジョン Your・Song (訳詩付き)

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



ヒメウスバシロチョウ
朝から気合い入れて林道をくまなく捜索、まだ時間が早い為蝶を撮影。



シロオビヒメヒカゲ
シロオビヒメヒカゲがチラチラと飛んでいました。



オオアオゾウムシ
初めて見る大型のゾウムシで綺麗な色彩でした。
花を掬いまくったのですが、ムツボシアオコトラは全く姿を現しません・・・・



キモンハナカミキリ
あちこち移動しながら掬うも全く他のカミキリすら入りません。
普通種がころころと入るばかり、そんな中別のポイントで未採集のキモンハナカミキリが入った。
残念ながら触角が片方もげていますが、それでもボウズよりましと言う事で簡単ではありますが
今回はこのカミキリとオオアオゾウムシのみお持ち帰りしました。

全く情けない結果とあいなりました。
つくづく自分の採集下手に落ちこむ1日となりました、帰りの道のりを考えるととても
足取りは重い道東採集となりました、また次回も頑張ります・・・ ヽ(*⌒∇^)ノ

※ 今現在、多くのブログの海賊版が現れています。
ご自分のブログの海賊版があることを知っている方、あるいはご自分の海賊版があるかどうかを知りたい方はこちらをクリックしてください。
インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、こちらをクリックしてください。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の昆虫 (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-14 20:21:24
いつもありがとうございます。 私に言わせれば
モンシロチョウ・・だんちょうさんは流石に専門の・
結局 ムツボシアオコトラカミキリは発見できず
次回に・・ですね そちら また期待しますね
オオアオゾウムシ・・・綺麗ですね。
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-08-17 08:30:05
こんにちは(o^-')b

いつもコメントありがとうございます

お盆休みでなかなか返信が出来ませんでした。


ムツボシアオコトラは残念でした、今年はこうした空振りが多いです。
返信する
Unknown (セブン上司)
2015-08-17 23:51:11
お久しぶりです~

ムツボシアオコトラ~なんともそそる和名ですよね。
実物見たことがなく、黄色や黒、赤のトラカミキリはいても青いトラカミキリとはどんなものか興味深いです。

オオアオゾウムシ、綺麗な虫ですね。
ムツボシアオコトラの代役だったのかもです。^^
返信する
Unknown ()
2015-08-18 08:41:06
蒸し蒸ししますね。
毎日定時で上がって家でゴロゴロしたいですね。
そしたらみんな幸せです
(^O^)
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2015-08-18 09:05:00
こんにちは(o^-')b

おひさしぶりです

お盆休みはゆっくり休めましたか?
楽しい時はあっという間ですねヾ(^▽^)ノ


ムツボシアオコトラは後日リベンジしましてやっと終止符を打つことが出来ました、次の目標へ1歩踏み出して良かったです('◇')ゞ
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2015-08-18 10:20:08
こんにちはヾ(^▽^)ノ

それがそうでもないんですよwwww

家でゴロゴロしてると、学生のころはお母さんに怒られて、結婚したら嫁さんに怒られるんですよwwww

だから家でゴロゴロしていて、みんな幸せにならないんですよ、むしろ人生の中でゴロゴロしてても怒られないのは、独身で、一人暮らししている短い期間だけ幸せなんですよwwww

いずみさんもこれからは奥さんとゴロゴロしちゃってくださいね
返信する

コメントを投稿