こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] エゾチャイロヨトウ・ヒメウチスズメ・ベニモンヨトウ登場

2015年08月13日 | 外灯回り
2015年7月 

今回は久しぶりにちょっと遠征で道東に外灯回りへ行って来ました。
天候のせいか、蛾の飛来数は極端に少なく、成果はいまいちでした。
それでも久しぶりのヒメウチスズメや、初見のエゾチャイロヨトウ・ベニモンヨトウなどが見られ
来た甲斐があって良かったです  ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

H264_ カントリーロード TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS /  Olivia Newton-John

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*



オオシラホシヨトウ
大型の蛾で今年は何度か出会いがありました。



シラオビアカガネヨトウ
色彩の整ったお洒落なシラオビアカガネヨトウ。



キグチヨトウ
何度見てもいいですね、キグチヨトウ。



ウスジロエダシャク
ちょい擦れ個体でした。



ヒラヤマシロエダシャク
初見のヒラヤマシロエダシャク、小型で清楚な印象をうけました。



エゾチャイロヨトウ
今回初撮影のエゾチャイロヨトウ、遠くまで来た甲斐がありました。
この1頭のおかげで少ない蛾の落ちたテンションが一気にあがりました。
次はいつ出会えるか楽しみです



オオシモフリヨトウ
久しぶりに見たオオシモフリヨトウ、大型で羽が長くホルスタイン柄で
本当に格好良い蛾ですね



ヒメウチスズメ
昨年初めて出会ったヒメウチスズメ。
今回で2度目の遭遇となりました、これまた嬉しい出会いとなった夜になりました



ベニモンヨトウ
ヤガ科[ヨトウガ亜科]に属する小型のベニモンヨトウ。
タデ科:サナエタデ・ヤナギタデ・ミゾソバ
こちらも今回初撮影となり、ますます良かったと思える外灯回りとなりました



モンヘリアカヒトリ

他には、キタバコガ・クロマダラエダシャク・スジモンヒトリ・マエジロヤガなども見る事が出来ました。

[本日の不明蛾]


不明蛾ファイル①


不明蛾ファイル②


不明蛾ファイル③

※ どなたか分かる方がいらっしゃれば是非ご教授願います。
  どうぞ宜しくお願い致します  (*゜ー^)/・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪・・・

※ 今現在、多くのブログの海賊版が現れています。
ご自分のブログの海賊版があることを知っている方、あるいはご自分の海賊版があるかどうかを知りたい方はこちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、こちらをクリックしてください。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な昆虫 (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-13 18:36:46
ヒメウチスズメ・・胴の両横の赤い模様が
ジェット噴射のようで・・・カッコいいですね
モンヘリアカヒトリもいい色合いで綺麗で
更に不明のものも・・・綺麗ですね

返信する
Unknown (桜子)
2015-08-14 09:22:15
だんちょさん\(^o^)/

おはようございます。

今日は、遅刻したらダメですよ。

ももちと桜子は、亀の子山で虫捕りします。
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-08-14 20:51:18
こんばんはヾ(^▽^)ノ

ありがとうございます

ひめうちすずめは昨年も見ているんですが、なかなか毎回見られないので良かったです
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2015-08-14 20:53:17
こんばんはヾ(^▽^)ノ

虫採りはどうでしたか?

ワラジムシたくさん取れた見たいで良かったですねヾ(^▽^)ノ
返信する

コメントを投稿