こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] ケブカヒラタカミキリ

2014年08月28日 | 外灯回り
2014年8月 

長渕 夏祭り

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*

この日はケブカヒラタカミキリを撮影しに行って来ました。
昨年見つけたケブカヒラタカミキリのポイントで、2時間ほど探索。
割と個体数は多く、満足の行く撮影が出来ました








ケブカヒラタカミキリ
昨年たしたいい写真も撮れなかった[ノトリナ]の愛称で親しまれるケブカヒラタカミキリ。
ホストはアカマツ・クロマツで日本各地に分布する小型のカミキリムシ。
名前の通り、体中には細かい毛が密に生えており、頭部は面長で夜間活発に活動する。
北海道では南部で採集される、標本にすると触角が途中で折れやすくなかなか完品を揃えるのに苦労するカミキリムシです。

この日は撮り逃がしも含め10数匹は確認出来ました。



エゾシモフリスズメ
外灯に来ていた大型のスズメガ。
高い位置にいたので何かなぁ・・・・とおろしてみると本種でした。
だいぶ擦れた個体だったので一瞬、他の種類かと思って撮影していました。



ニイニイゼミ
道南方面では多数見る事が出来るニイニイゼミ、アブラゼミやツクツクボウシなどと一緒に
日中に多数見られる、札幌ではなかなかお目にかかれない種なので毎年撮影しています。
他の種類よりも小型で、頭部はまるで虎の様な模様に目を惹かれる。

明日は道南での日中に見られたカミキムシのご紹介です ~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニイニイゼミの外に (itotonbosan)
2014-08-29 07:23:31
おはようございます。

ニイニイゼミの外に,ミンミンゼミ・アブラゼミ・ツクツクボウシ・ヒグラシの声が勿来の関ては聞かれます。
最近,ツクツクボウシの抜け殻を多く見かけます。

ところで,ハコベヤガは北海道で見たことがありますか。
itotonbosanさんへ (だんちょう)
2014-08-29 20:26:03
そちらも今年はセミ少ないんでしょうねぇ。

こちらは本当に少ないですねぇ。

ハコベヤガですが、まだ一度もみたことないですねぇ。

北海道にもいるそうですが、いつか出会いたいですねぉ。

コメントを投稿