こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] カブトムシの季節到来

2014年08月27日 | 探索日記(生物)
2014年8月 

Nagabuchi Tsuyoshi - プロポーズ

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*

そろそろカブトムシの季節になってきたので子供と一緒にカブトムシを探しに行ってきました。
この日の夜はスーパームーンと呼ばれる超満月です。
あまり期待していなかったけど、少しは見る事が出来た。
しかしながら全くと言っていいほど虫のいない夜でした


セグロシャチホコ
小型のシャチホコの仲間。



ツクツクボウシ
今年はセミの発生はあまり良くない北海道。
昨年に比べると全く数も種類も撮影していなかったので、外灯でツクツクボウシに出会えたのは嬉しかった。
来年のセミの発生はどうなのかなぁ・・・











カブトムシ
年々増え続ける北海道のカブトムシ事情。
今では樹液に集まる割合はカブトムシの方が多い様に感じます。
子供達はかえってその方が嬉しい様で、複雑な気持ちです。

この日は♂5・♀10程度の成果。
あまりにも少ない数でしたが、ボウズはよりはマシ・・・と言う事で子供達はとても嬉しそうでした

まぁ、少ない方が大事に飼育してくれるのでこれはこれで良いのかなぁと


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイマイ)
2014-08-27 19:14:58
こんばんは

ツクツクボウシいいですね!

あと左のカブトムシがゾウカブトみたいですね^ ^
なんか重量感もありそうにみえてきちゃいました。
返信する
マイマイさんへ (だんちょう)
2014-08-27 19:18:11
こんばんは(^O^)

今年はたいしたセミみてないですねぇ。
少ない年でしたねぇ。

カブトムシの雌は土だらけで、見た目は小型のゾウカブトみたいですよねo(^-^)o

札幌来たら飲みましょう!
返信する
Unknown ()
2014-08-27 21:05:05
ういっす!
ウォッチ!今何時?
\(^o^)/

だんちょさんちのクルマでドライブ行きましょ
(^o^)




返信する
Unknown (セブン上司)
2014-08-27 21:37:28
北海道には従来カブトムシはいませんでしたよね。
人為的な移入でしょうか。

そちらのカブトは発生時期も遅いし、平気で越年もすると聞きました。@@
寒冷地で適応する知恵を身に付けたのでしょうか~
ミヤマの強敵になりますね。
返信する
Unknown (荒波)
2014-08-27 22:52:01
こんばんは。
数日前から我が家の横の山でミンミンゼミが鳴いています。「札幌の昆虫」では圏内では小樽の一部に生息になっていますが、数年前から毎年鳴いています。
カブトムシはどこでも普通に見られようになっちゃいましたね。
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2014-08-27 23:45:27
こんばんは(^O^)

妖怪ウォッチ流行ってますね、子供達が変な歌を歌ってます(>_<)
返信する
セブン上司さんへ (だんちょう)
2014-08-27 23:48:08
こんばんは(*゜ー゜)v

カブトムシは人為的です。
子供達は喜んでます、僕も嬉しいですが、ちょっと色んな話を聞くと複雑な心境になりますが、やっぱり嬉しいですよ。


さすがに越冬はしないんでないかなぁと思いますよ(>_<)
返信する
荒波さんへ (だんちょう)
2014-08-27 23:50:28
こんばんは(*゜ー゜)v

ミンミンいいっすよねぇ。カブトムシは札幌も毎年増えていますね。
返信する
Unknown (ちか)
2014-08-28 00:48:26
カブトムシやら蝉やら夏の虫が満載やないですか!!!

山口県はツクツクボウシの季節です。

インスタグラムおもしろいですよ。
返信する
Unknown (マイスター)
2014-08-28 08:28:44
カブトムシ 現在の状況を考えると まあ・・・しょうがないか・・。という感じですな

もともと昆虫の分布と人の営みは密接にかかわってるから一概に悪いとは言えません。 それも自然の一部かと・・・。

似たような話ですが、北海道には「ウチダザリガニ」という
のがいるのですよね 何でもアメザリより
でかいとか・・・。見てみたいっす。
返信する

コメントを投稿