こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

アトボシウスキヒゲナガ

2014年04月15日 |  ●その他科

アトボシウスキヒゲナガ Nematopogon dorsigutellus
2010年5月 北海道

分布[北海道・本州] 時期[5-6月] 開張[20-22㎜]
ホスト[不明]
写真の個体は日中に河原付近の林縁にいたアトボシウスキヒゲナガを撮影。

北海道・本州(中部山地)に生息するヒゲナガガ科の仲間。
近似種のウスキヒゲナガとの比較は本種には、前翅後縁の中央に白紋がある事で区別する事が出来る。
触角は♂は前翅長の約2倍で、♀は♂に比べるとやや短い.。
鬚が長くて飛んでる姿がなかなか面白い蛾の一つで、上翅は褐色のまだら編み目模様が印象的だ。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (カトカーラ)
2014-04-16 16:13:20
こんな蛾がいるんですね!かなりユーモラスな蛾ですね。蛾はいろいろな種類がいて飽きませんね!
返信する
カトカーラさんへ (だんちょう)
2014-04-17 19:39:26
いや~本当にそうですねぇ。

これでなかなか会えない蛾なんて見た日には、感動でしょうねぇ
返信する

コメントを投稿