こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[飼育編] 初挑戦 シンジュサン飼育 第二弾

2014年10月20日 | 飼育日記
2014年10月 

水曜どうでしょう 樋口了一 1_6の夢旅人 最終回エンディング.mp4

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*

シンジュサンの飼育日記 第二弾です
順調に4頭のシンジュサンが育っています。
早く成長して欲しいものです、気温・ホストの期限時期が迫っている為、焦りますね



2014.10.7 2齢幼虫 [体長18㎜]
黄色い体で、黒い斑点が目立ちます。
食欲も旺盛になり、大きめの葉も良く食べる様になりました。



2014.10.10 3齢幼虫 [体長25㎜]
体が白くなりました。
段々シンジュサンの迫力が出て来たのもこの頃からです。 



2014.10.15 終齢幼虫 [体長35㎜]
いよいよ終齢にさしかかりました。
まだ体長は35㎜前後ですがこれからどんどん大きくなる予定。
お尻の部分が綺麗なレイトンカラーになってきたのも終齢からでした。
朝晩の冷え込みが厳しく、あまり元気がないのが気になります。
屋外でのシンジュの葉を確保するのも時間の問題かもしれません。ちょっと不安の残る時期でもありました。



シンジュサン 飼育BOX
シンジュサンの蛹化の為の準備したシンジュサン飼育BOXです。




2014.10.18 終齢幼虫 [体長50㎜]
こちらの大きな個体は滝川の知人から頂いたシンジュサンの幼虫です、我が家のシンジュ幼虫よりも成長が早く大きい個体が多いです。
この大きさになると迫力が違いますね、既に50㎜オーバーの個体もいます。

シンジュサンの幼虫って触ると緑色の液体を出します。
以外に気持ち悪かったですwww

また、後日経過日記をUPしたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します (*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪



■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌を変えたら (itotonbosan)
2014-10-20 21:22:26
今晩は。
途中で餌を変えたら死んでしまいますか。
例えばシンジュ、ニガキ、クヌギ、エゴノキ等の葉を食べますが,シンジュを食べさせていて途中でニガキにしたら死んでしまいますか。

同じ科の植物なら大丈夫なのですか。

シンジュを食べさせていて途中で別の科のクヌギにしたら死んでしまいますか。
返信する
Unknown (桜子)
2014-10-21 05:17:46
だんちょさんとこの、キャタピラーは元気いいですねwww

できれば、かまきりの養殖業を初めてほしいです

蛾は餌にしましょうよwww
返信する
itotonbosanさんへ (だんちょう)
2014-10-21 08:18:44
おはようございます。
シンジュは我が家の近くに生えてるので、今回はシンジュにしたのですが、ニガキなどでも食べますから途中で餌を変えても多分食べてくれると思いますよ。

小さいうちはなるべく刺激しないように同じ餌を食べさせたほうがいいと思います(^O^)
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2014-10-21 08:21:06
おはようございます。
何をおっしゃるうさぎさん(^O^)

カマキリの養殖ならいずみさんのほうが得意なんで頼んでみてください。

蛾は餌になりますが、毒蛾とかもたべられちゃうのかな?
返信する
Unknown ()
2014-10-21 12:51:48
しんじさんの初挑戦はどうなりましたか?

最初は負けてもしょうがないですよ
(^o^)
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2014-10-21 19:17:25
こんばんみ(^O^)

しんじさんの初トライは順調に勝ってますよ!

いじみさんカマタン劇場は最高っすね!!
返信する
大型蛾の幼虫 (ヒメオオ)
2014-10-21 20:23:22
アケビコノハ、シャチホコガ、ヨナグニサン
等の大型蛾の幼虫の幼虫は怪異かつ面
白い形状ですが、
この子もかなり変わっていて興味深いです。
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2014-10-22 17:02:41
こんばんは。

そうですね、得にアケビコノハの幼虫はいいですよねo(^-^)o
返信する
Unknown (かな)
2014-10-25 17:23:19
無事アクセス出来ました!久し振りだわー。
イモたち大きくなったねー。
ワイルドじゃないから寄生はないよね。
一昨日あるいは昨日の金曜日、何か変化がなかったですか?
返信する
かなさんへ (だんちょう)
2014-10-25 20:04:49
こんばんは(^O^)

おっ
見れましたかぁ

よかったですo(^-^)o

かなり成長しましたよ、今はみな蛹になり、ゆっくりまったりしています。

金曜日ですか?

得になにも変化はないですよo(^-^)o
返信する

コメントを投稿