こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[飼育編] フルショウヤガ ①

2014年10月21日 | 飼育日記
2014年10月 

槇原敬之 - 北風 ~君にとどきますように~

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*

今年はフルショウヤガの飼育にもチャレンジしています
シンジュサンよりも目離しが出来ず、ちょっと手がかかる子達です。
足腰が弱いのかホストから離脱しっぱなしでなかなか食いついてくれません



2014.9.23 産卵 [直径2㎜]
プリンカップにフルショウヤガが産卵しました。
綺麗なクリーム色で小さな卵です、卵で越冬するのかな?
お、思っていたらその後孵化して来たのでちょっとビックリしました。




2014.10.14 初齢幼虫 [体長3㎜]
久々に容器をチェックすると、卵から幼虫が孵化していました。
撮影は14日~15日のものです。既に孵化して数日経過している感じでした。
取り合えず、夜間にハマニンニクとハマエンドウを採りに海岸沿いへ。
どちらが食べるのか分からず両方で試してみることにしました。 



2014.10.18 初齢幼虫 [体長5㎜]
その後様子を見ているとハマニンニクよりもハマエンドウの方が好みの様で、その後はハマエンドウのみで飼育をして見ることにしました。
ハマニンニクは葉が硬くてこの小さな幼虫では食べる事が出来なそうです。

ハマエンドウは葉の先が軟らかくまだ葉が開いていない部分を食べている様です。
なかなかくいつきが悪く、直ぐに葉から離脱を繰り返しなかなか飼育が大変です

ちゃんと食べてくれるか今後も心配はつきません。

また、後日経過日記をUPしたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します (*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪



■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-10-22 13:50:23
最近夕方のニュースとかでスズメバチの特集組まれてます。
でもオニヤンマのが強いらしいですよ
(^o^)
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2014-10-22 17:04:37
そうなんですか!?

オニヤンマつおいんですね!

いずみさんも一緒にスズメバチバスターになりましょう!!
返信する

コメントを投稿