こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

クヌギカレハ

2017年01月28日 |  ●カレハガ科

クヌギカレハ Kunugia undans
2011年9月 北海道

分布[日本各地] 時期[8-10月] 開張[60-110㎜]
ホスト[ブナ科:クヌギ・コナラ・クリ/アカシデ・リンゴ・ハンノキなど]
写真の個体は夜間外灯回りで見つけた、クヌギカレハを撮影。

日本各地に生息するカレハガ科[カレハガ亜科]に属する蛾の仲間。
北海道では産地はやや局地的で個体数もそれほど多いものではない。
前翅の斑紋・色彩の濃さには個体変異があり、♀の前翅中央の小白紋は消失する個体もある。
♂は開張60-70㎜前後で前翅色彩は♀よりも濃く、触角は太い。
♀は開張85-110㎜前後で前翅色彩は♂よりも薄く、触角は細い。
幼虫は終齢で体長85㎜前後と割と大きく、カレハガ特有の長い毛で覆われている。
頭部付近には藍黒色の毒針毛の束があり、刺激を受けるとその束を膨らませる。
毒針毛は触ると肌が被れたりする為注意が必要、またこの毒針毛は繭にもあるが、成虫にはない。


  
左:2011年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans
中:2011年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans
右:2011年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans


  
左:2011年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans
中:2011年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans
右:2011年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans


  
左:2011年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans
中:2013年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans
右:2013年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans


  
左:2012年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans
中:2012年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans
右:2012年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans


  
左:2012年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans
中:2010年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans [初めて出会ったクヌギカレハは♀でした]
右:2010年9月 北海道 クヌギカレハ Kunugia undans [♂と比べると大きくて触角は♂よりも細い]



2017年10月 北海道 割と小振りなクヌギカレハ♂


■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロメオ)
2017-01-28 17:28:44
茶色い翅が綺麗な蛾ですね。可愛らしい顔をしていますね(^^)
お蚕さんの蛾に似ているような・・・?

本日のモズの記事で、だんちょうさんのブログのことをチラッと書かせて頂きました。
不都合があったら、おっしゃってくださいね。

ポチッとクリックして、応援しておきました(*^^)v
返信する
ロメオさんへ (だんちょう)
2017-01-28 19:06:01
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

こうして見ると蛾もかわいいんですよね!!

記事に当ブログ登場ですか!?
ありがとうございます!

楽しみに後で拝見させて頂きますね
返信する
Unknown (kogamo)
2017-01-28 20:04:16
だんちょうさん こんばんは。
クヌギカレハ、オレンジ色の綺麗な蛾ですね。
正面顔が、動物みたいで、なんとも可愛らしいですね。
昨年河原でこの種とよく似た蛾を見たのですが、その時はわからずじまいに終ってしまいました。
黒い大きな目が印象的ですね。
返信する
暖かそうな色 (nampoo)
2017-01-28 20:09:25
こんばんは。
暖かそうな茶色ですね。
蛾の触角はやしの葉みたいで素敵だとは常々思っていましたが、
顔の愛らしいのにびっくりです。
だんちょう様のブログに訪問させていただいてから、
色々教わりました。
ありがとうございます。
返信する
クヌギカレハ (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-28 20:22:28
ダンチョウさんの手の上のは・・成虫ですね
子供の頃だけは毒で身を守るのでしょうね
結構大きな昆虫で・・目立ちますよね
これなら探しやすいと思いましたが・・
毒毛で・・二の足を踏みますね (^o^)
返信する
手乗りの (tappe)
2017-01-28 23:17:20
蛾、なんとも可愛くなりますね。顔つきなどほんとにいい感じです。
返信する
正面顔、横顔どちらも可愛いですね! (ヒメオオ)
2017-01-29 16:06:44
モフモフした中に大きな黒い目
「ぬいぐるみ」のようで正面顔、
横顔どちらも可愛いですね!
返信する
Unknown (いずみ)
2017-01-29 16:20:13
だんちょさんこの昆虫は毒針があるから気をつけてくださいね。

命中したら一撃で息の根を止められちゃいますよ。

命中しなかったら1ポイントのダメージです
(^O^)
返信する
Unknown (いずみ)
2017-01-29 16:20:13
だんちょさんこの昆虫は毒針があるから気をつけてくださいね。

命中したら一撃で息の根を止められちゃいますよ。

命中しなかったら1ポイントのダメージです
(^O^)
返信する
kogamoさんへ (だんちょう)
2017-01-29 19:33:17
こんばんは!!

コメントありがとうございます!!

そちらでも見られる種ですよね。
大きくて迫力のある蛾ですよ

カレハガの仲間はみなぬいぐるみみたいで可愛らしいですね
返信する

コメントを投稿